« こごみと牛肉の炒め物 | トップページ | お手軽天丼~天丼のたれの作り方  »

生めかぶの食べ方~メカブの酢の物

生のめかぶが売られていたので、調理してみました。
と、言っても、難しい料理や調理法ではなく・・・
さっと火に通しただけです。

お手軽度 ★
調理時間 10分

●生のめかぶの食べ方・調理方法

①生のめかぶはこんな感じ

Dscn4269

②さっと湯に通してゆでます。
色が緑色に変わったら、冷水にとって冷まします。

ゆでたらこんな色になります。

Dscn4271

③細かく刻んで食べます。

※でも、刻むのはぬるぬるして実はとても大変!
ぷくはフードプロセッサーにかけて細かくしました。
売っているパックものみたいに細長い刻みにはなってませんが・・
(表記の調理時間もフードプロセッサー利用時です。包丁で細かくしていたら、表記の時間ではできないと思います。)

●めかぶの酢の物
レシピなどを紹介する程ではなく・・・
刻んだめかぶを器に盛って、ぽん酢をかけて酢の物にして食べました~。

Dscn4275

●ひとくちメモ
生のめかぶは傷むのが早いので、入手したらすぐに茹でるのが良いと思います。

写真の分量を茹でただけでも、結構な量になりました。食べきれない場合は
1回分ずつ冷凍保存がおすすめで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« こごみと牛肉の炒め物 | トップページ | お手軽天丼~天丼のたれの作り方  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20482256

この記事へのトラックバック一覧です: 生めかぶの食べ方~メカブの酢の物:

« こごみと牛肉の炒め物 | トップページ | お手軽天丼~天丼のたれの作り方  »