« レンジで鶏そぼろの作り方・レシピ | トップページ | ひじきの酢のもの »

電子レンジで三色丼の作り方・レシピ

三色丼は以前もブログにのせたことがありますが、(こっちに載せてるこんなレシピです)
今回は電子レンジで作りました。

レンジで作ると洗い物が少なくて、更に汚れも洗い易くって良かったです。

お手軽度 ★


Dscn3925

鶏そぼろはレシピをこちらのページにのせていま~す。それ以外の材料はこんな感じに作りました。

<炒り卵>
レンジで作ると、洗い物がとにかく楽でした!
●材料
卵2個
うすくちしょうゆ 少々
砂糖  大さじ1/2

●作り方
①卵を溶きほぐし、調味料を混ぜる。
②電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度取り出し、箸でよくかき混ぜ、塊を細かくほぐす。
③更に40秒かけ、同様に細かくほぐす。
④最後に30秒かけて、混ぜてほぐす。

●ひとくちメモ
加熱時間は適宜増減して下さい。
レンジで卵を加熱して、固まってしまわないうちに取り出してかき混ぜ、炒り卵状にしました。

レンジ加熱に使う容器は、ボールやお弁当箱の様な型より、コップの様な少し深みがあって、口があまり広くない方が、かき混ぜ易いと思います。
また、卵が膨らむので容器の深さには余裕をみておいた方がいいかも。

<いんげん>
前回と同じく、家にあった緑色の野菜で作ったら、今回もインゲンを使ってました。。。
今回は、ついでにいんげんもレンジで火を通しました。

●材料
いんげん 50g
<A>
だし   大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1/3

●作り方
①いんげんは薄切りにし、ラップをかけて、レンジで1分20秒加熱する。
②Aを混ぜ、味をなじませる。

●ひとくちメモ
いんげん50gは、長めのもの6本でした。

レンジ加熱は今回の様に、切ってから加熱してもビタミンの損失が少ないのが、嬉しいかも~。

<仕上げ>
器にごはんを盛り、炒り卵、いんげん、鶏そぼろ適量をのせる。
今回は生姜の甘酢漬け自家製も添えて盛り付けました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« レンジで鶏そぼろの作り方・レシピ | トップページ | ひじきの酢のもの »

コメント

そぼろご飯ありがとうございます。

僕は社会人生活緊張しっぱなしの毎日でブログ見る余裕なかったです(>_<)

投稿: BAN | 2008年4月11日 (金) 20時18分

わざわざコメントありがとうございます。
また遊びに来てね。

投稿: ぷく | 2008年4月12日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/12358322

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジで三色丼の作り方・レシピ:

« レンジで鶏そぼろの作り方・レシピ | トップページ | ひじきの酢のもの »