« 里芋ご飯 | トップページ | 竹の子づくしの献立 »

たけのこと春キャベツのパスタ

香ちゃんから、ゆで筍をいただきました~!
旦那さんのご実家から送ってきて下さったもの。

多分、掘りたてをすぐゆでたみたいで、香ばしくて、買った筍を家でゆでたものとは、一味も二味も違う感じ。

送ってきたら、是非とも分けてネ~とオネダリ(脅迫?)していた甲斐があるお味。

早速料理を!と思ったんだけど、買物に行ってる時間&じっくり煮物を作っている時間がなかったので、
先ずは買い置きの材料でパスタを作ってみました。

竹の子ってパスタにしても美味しい!って思いました。
香ちゃん、ありがとうね~!

お手軽度 ★★
調理時間
 20分
Dscn4672_1

レシピ・作り方(2人分)

●材料
たけのこ 100g
キャベツ 100g
ベーコン  40g
にんにく  1片
赤とうがらし 1本
パスタ   200g
オリーブ油  大さじ1.5
バター    20g
醤油     小さじ1
黒こしょう  適宜

●作り方
①たけのこ、キャベツは食べやすい大きさに切る。
②ベーコンは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
赤とうがらしは水につけて柔らかくし、種をとり、輪切りにする
③パスタは、塩を加えたたっぷりの湯で表示時間より1~2分短かくゆでる。
(塩の分量は水1リットルに小さじ1を目安にしました。)
 パスタのゆであがり1分前にキャベツを加えて同時にゆであげる。
④フライパンにオリーブオイルとバター、にんにく・赤とうがらしを加え、弱火にかける。
 香りがしてきたら火を強めて、ベーコン・たけのこを加え、炒める。醤油を加える。
⑤フライパンにパスタのゆで汁を大さじ4杯程度加えて混ぜる。
⑥ゆであがったパスタとキャベツを加え、あえる。黒こしょうを加える。

●ひとくちメモ
ベーコンは、塊のものを薄切りにして使いましたが、スライスでも美味しいと思います。

オイル分にはバターも使って風味を加えてみました。
が、バターが品薄な昨今、オリーブ油だけでも美味しいと思います。
オリーブ油だけにする場合は、少~しだけ塩を加えた方がいいかも。。。

Dscn4667_3

忙しかったといいながら、ついついワインは開けてしまいました。

パスタ以外にもサラダやチーズ、オリーブやお肉のソテー、卵料理なども食べていましたが、写真は取ってません。

なので、ブログに載せるのは、パスタだけになっちゃいました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 里芋ご飯 | トップページ | 竹の子づくしの献立 »

コメント

お疲れ様です

ワイン最近飲み始めました。
白ワインを飲んでます(>_<)

ぷくさんの料理も素晴らしいですが
ワインも渋く見えてきました(笑)

おやすみなさい~

投稿: BAN | 2008年5月 1日 (木) 20時09分

コメントありがとう!
お酒飲めなかった筈では?
ボチボチ慣らしていくといいかも。

私も昔は飲めなかったのよ~
白ワインから始めて、今は何でも・・

投稿: ぷく | 2008年5月 1日 (木) 23時00分

お酒のめなかったって本当ですか?
昔って小学生の頃とかじゃないでしょうね。

投稿: ななじろう | 2008年5月12日 (月) 22時28分

大人になってからのお話ですよ~。

厳密に言うと「飲めなかった」ではなく「好きじゃなかった」なのかも・・

投稿: ぷく | 2008年5月13日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/20669436

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこと春キャベツのパスタ:

« 里芋ご飯 | トップページ | 竹の子づくしの献立 »