« 電子レンジで三色丼の献立 | トップページ | 電子レンジで三色丼の作り方・レシピ »

レンジで鶏そぼろの作り方・レシピ

鶏そぼろを電子レンジで作ってみました。
2人分の三色丼を作るのにはちょっと多目の分量でしたが、残りは「そぼろごはん」でも食べたので多めに作っておいて重宝しました~。
鍋で作る時の様な、鍋肌につく汚れもなく、洗い物が簡単で良かったです。

お手軽度 ★
調理時間 10分

Dscn3902

↑レンジ加熱終了後はこんな感じでした

レシピ・作り方

●材料
鶏ひき肉  180g
生姜汁   大1かけ分
酒・醤油  各大さじ1.5
みりん・砂糖 各大さじ1

●作り方
①耐熱容器の全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせる
②電子レンジ(600W)に2分かける。一度取り出し、全体によく混ぜる。
③さらに2分に2回かけ、同様に繰り返す。
④最後に1分かけ、そぼろ状にする。

●ひとくちメモ
レンジの時間は、ぷく家のレンジの600Wの時間です。合計の加熱時間は7分でした。
レンジの時間はこれを目安に、適宜変更して下さい。

レンジにかける時、ラップは不要です!

面倒だけと、途中で取り出して全体に固まらないうちに、お肉をほぐす作業を何回か繰り返すとポロポロのそぼろになりま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 電子レンジで三色丼の献立 | トップページ | 電子レンジで三色丼の作り方・レシピ »

コメント

そぼろ、ありがとうございます!

レンジ使うんですね~
美味しそう(^0^)

投稿: BAN | 2008年4月 6日 (日) 12時18分

おっ!時間に追われる我が家にはありがたいレシピです。
是非作ってみたいです。

投稿: 隣のママやん | 2008年4月 6日 (日) 17時11分

コメントありがとうございます!

レンジ使うと、簡単に作れますよ~

投稿: ぷく | 2008年4月 6日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/12323507

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで鶏そぼろの作り方・レシピ:

« 電子レンジで三色丼の献立 | トップページ | 電子レンジで三色丼の作り方・レシピ »