« たらの芽の天ぷら風揚げ物の作り方・レシピ | トップページ | ミニ帆立の酒蒸し »

魚介類三昧と春の山菜の献立

売場に行ったら、美味しそうな「ミニ帆立」や、「ヤリイカ」や「鯛」が並んでいたので、思わず全部購入してしまった少し前の食卓。

ヤリイカは「もう一度イカメシが食べたい!」とリクエストがあったので、また作っちゃいました。

あと、「うるい」と「うど」も買って、春先っぽい和食の献立にしてみました。
うどの皮のきんぴらもついでに作っちゃいました。

鯛と帆立の調理法、似てるけど、ラクをしたかったから、両方とも蒸してます。

油は一切使っていない献立なので、かなりヘルシーかも。
でも、いっぱい食べちゃったからな・・・

春先の和食の献立
いかめし
ミニ帆立の酒蒸し
鯛の柚香蒸し
うるいと独活の酢味噌がけ
独活の皮のきんぴら
水菜のサラダ

Dscn3970_1

いかめしは、前回と同じ作り方。(レシピはこちら)

今回は、イカの量を更に増やし、全部で12杯(!)をまとめて煮ました~。
もち米の量は100gにしましたが、その他の作り方や煮汁の調味料の分量は同じで~す!

一緒に飲んだお酒はコレ
信州に行った時に買ってきたお酒です。

Dscn3954_4

その他の主な料理のレシピ・作り方は後ほど~(多分・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« たらの芽の天ぷら風揚げ物の作り方・レシピ | トップページ | ミニ帆立の酒蒸し »

コメント

豪華なお魚さん料理ですね・・・・

今度、お手軽豪華料理作ってください!

簡単にできそうなのお願いします(>_<)

投稿: BAN | 2008年3月18日 (火) 03時58分

>BANさん
頑張ってみます。
ホタテの酒蒸しは簡単ですよ~

投稿: ぷく | 2008年3月19日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11468849

この記事へのトラックバック一覧です: 魚介類三昧と春の山菜の献立:

» 調味料 [P.S.life 〜みお編〜]
かわいい調味料あったから買ってみた☆スパイス効かせた料理が好きだからね [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 11時54分

» おどろき!野菜 [なんちゃってプロ]
鶏だし湯麺80Kcal・・・・低っ!!恐ろしくヘルシーやなぁしかし、この驚き野菜シリーズ重宝してるよ絶対自分で野菜なんて買わないしね。 [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 12時10分

« たらの芽の天ぷら風揚げ物の作り方・レシピ | トップページ | ミニ帆立の酒蒸し »