« 青豆ごはんとアイナメの献立 | トップページ | 青豆ご飯 »

アイナメの柚香焼き

春のお魚、アイナメをみかけたので、焼き魚にしました。

あいなめは「あぶらこ」や「あぶらめ」とも言って、漢字では「鮎魚女」や「鮎並」などと書く、沢山の顔を持つ(?)お魚。

木の芽焼きにしたかったけど、バルコニーの木の芽は去年全滅したし、
木の芽を買うのはちょっと(いえ、ぷくにとってはかなり・・・)お高かったので、お家にあった柚子の香りを添えて焼きました。

こんな献立で食べた時の主菜です。

お手軽度 ★★
調理時間
 40分

Dscn4144

レシピ・作り方(2人分)
●材料
あいなめ  1尾
柚子    1/2個
<A>
醤油・みりん・酒 各大さじ1.5

●作り方
①あいなめは3枚おろしにする。身に深い切り込みを細かな間隔で入れ、骨切りする。
②柚子は、飾り用に黄色い皮を少しはぎ、細切りにする。残りは薄切りにし、Aと合わせる。
③あいなめを②につけ、約20分おく。
④グリルであいなめの両面を焼く。途中、つけ汁を塗る。
⑤器に盛り、ゆずを添える。

●ひとくちメモ
あいなめの下処理は買った時にお店でお願いする方が楽だと思いますが、ぷくはすっかりそれを忘れていて、お家で作業することになっちゃいました・・・

今回使ったあいなめは1尾300g程度のものです。
おろすと食べる部分は半分くらいになりました。
アイナメはしっかりした細かい骨があるので、骨切りして使うことが多いから
ぷくも今回そうしましたが、面倒なら、食べる時気をつければいいのかも。

骨切りすると、焼く時に身が割れやすいので、気をつけて丁寧に扱うのがいいかも。

今度は木の芽焼きにしてみたいで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 青豆ごはんとアイナメの献立 | トップページ | 青豆ご飯 »

コメント

脂身を感じますね・・・

いつもコメントありがとうございます。
さっき実家に帰ってきました!

ぷくさんの料理、これからも期待してます

投稿: BAN | 2008年3月27日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11794415

この記事へのトラックバック一覧です: アイナメの柚香焼き:

« 青豆ごはんとアイナメの献立 | トップページ | 青豆ご飯 »