« フェンネルのスープ煮 | トップページ | じゃがいも明太子 フェンネル添え »

いさきのハーブ焼き フェンネル版

イサキのハーブ焼きをフェンネルで作りました。
オーブンで焼くだけの簡単料理なので、レシピと言うほどではありませんが・・・
一応載せておきます。

つけあわせも手抜きで「きのこ」のみです。

大きい「すずき」とかでど~んと作れば見栄えもするでしょうが、
流石に2人家族では量が多すぎるので、お魚はいさきにしました。

お手軽度 ★★
調理時間 30分

Dscn3816_2

レシピ・作り方

●材料
いさき 1尾(250g)
フェンネル 2枝
セロリの葉 少々
オリーブ油 適宜
塩・こしょう 少々
<つけあわせ>
あわび茸 1パック
エリンギ  1/2パック
<味つけ>
レモン
オリーブ油
塩・こしょう  など

●作り方 
①いさきはエラとはらわたをとる。きれいに洗い、水けをふきとる。
②フェンネル適量とセロリは大まかに切る。イサキの腹に詰める。
③イサキの表面にオリーブ油を塗り、塩コショウする。
④オーブン皿にいさきを置き、上に残りのフェンネルをのせる。(飾り用に少し残す)
⑤200℃のオーブンで約20分焼く。
⑥途中、10分程度経ったら、あわび茸を入れて焼く。
⑦器に盛り、飾り用のフェンネルを添える。
⑦レモン汁、オリーブ油、塩・こしょうなどで食べる。

●ひとくちメモ
今回のいさきは1尾の重量が250g程度のものでした。
セロリの葉もちょうどあったのでお腹に入れてみました。
フェンネルを贅沢に使ったので、かなり香り豊かな仕上がりになったかも。

オーブンに入れる時、ぷくは網にのせてみました。
網に乗せて焼くと、全体にカラリと焼き上がります。
↓こんな感じでオーブンに入れました。

Dscn3806

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フェンネルのスープ煮 | トップページ | じゃがいも明太子 フェンネル添え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/12022695

この記事へのトラックバック一覧です: いさきのハーブ焼き フェンネル版:

« フェンネルのスープ煮 | トップページ | じゃがいも明太子 フェンネル添え »