« 桜鯛の酒蒸し | トップページ | うどの皮のきんぴら »

独活とうるいの酢味噌がけ

うるいとうどを酢味噌で食べました。
両方とも生で食べられるので、切るだけで簡単でした。

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn3961

材料
うるい 3本
独活  1/2本
<酢味噌>
白みそ 60g
酢   大さじ1.5
●作り方
①うるいは、食べやすい長さに切る。
②独活は食べやすい長さに切り、皮を厚めにむく。太さを1/4にする。酢少々を入れた水  に漬ける。
③酢みその材料をあわせる。
④うるいとウドを器に盛り、酢味噌を添える。酢味噌をつけながら食べる。

●ひとくちメモ
独活は、酢水につけると、白くきれいな色になります。
酢味噌は多めに作っておくと、何かと便利に使えると思います。
今回、甘めの白みそだったので甘味(砂糖・みりんなど)を何も加えませんでしたが、必要なら加えてみて下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 桜鯛の酒蒸し | トップページ | うどの皮のきんぴら »

コメント

おつまみ美味しそう(^_^)

そのうち美味しい「そぼろご飯」作ってください!1

投稿: BAN | 2008年3月22日 (土) 04時21分

リクエストありがとうございます!
丁度、レンジで作る三色丼を作ろうと思っていたところ。
近いうち、アップしますね~

投稿: ぷく | 2008年3月22日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11559502

この記事へのトラックバック一覧です: 独活とうるいの酢味噌がけ:

« 桜鯛の酒蒸し | トップページ | うどの皮のきんぴら »