« 鶏もも肉のソテー シンプル編 | トップページ | backer fujiwara のパンがメインのお夕飯 »

菜の花のクリームパスタ

菜の花と生クリームがお手頃価格だったので、こんなパスタにしてみました。
平たいパスタの方がより馴染んだ料理になった気もするけど、パスタは家にあったありあわせを使ってみました。
こんな献立を食べた時のお料理です。

お手軽度 ★★
調理時間 20分弱

Dscn4053
↑写真、あまりクリームパスタっぽくないですね・・・

レシピ・作り方(2人分)

●材料
菜の花  1/2束(100g)
玉葱   1/2個
にんにく 1片
生ベーコン 40g
オリーブ油 大さじ1
パスタ  200g

生クリーム 1パック(200ml)
顆粒スープの素 小さじ1/2
パスタのゆで汁 大さじ2

黒コショウ 少々

●作り方
①菜の花は茹でる。食べやすい長さに切る。
②たまねぎとにんにくはみじん切りにする。
③ベーコンは2cm幅程度に切る。量を半分に分ける。
④パスタを塩を加えた湯でゆでる。
⑤別の鍋にオリーブ油、にんにく・玉葱を入れてしんなりするまで炒める。生ベーコンの半分量を加えてさっと炒める。生クリーム、スープの素、ゆで汁を加えて煮る。
⑥茹で上がったパスタを入れからめる。菜の花、残りのベーコンを加えてさっと混ぜる。
⑦器に盛り、黒コショウをふる。

●ひとくちメモ
今回使ったパスタ、ちょっと見「スパゲティ」の様に見えますが、実は、長~いマカロニです。
ディチェコの14番。
中に空洞があるから、ゆで時間が短くすみました。
でも、表面にソースが絡みにくい感じがしました。

盛った見た目はスパゲティだったけど、食べたらやっぱりマカロニの食感でした・・・
長~いマカロニはかなり食べ難いということを今回発見しました・・
(中の空洞から空気が抜けるので、すすり加減に食べにくい・・・)

あと、お皿に盛るとき、張りがよく、とても元気な感じがしました。
・・ピン!と跳ねちゃう感じで、お皿の中への納まりがイマイチでした。
(写真もそんな感じに撮れてるのに今気付きました・・)

菜の花は、パスタと同じ湯でゆでようかと思ったけど、アクが心配だったので別に茹でて使いました・・・

加熱しないで食べられる生ベーコンがあったので、半分は味出しに火を加えて使いましたが、半分は生ハムっぽく、最後に加えて使ってみました。
普通のベーコンを使う場合は、全部炒めて使うと良いと思います。

クリームソースにパルミジャーノなどの粉チーズを加えると更にコクが出て良いのではないかと思うのですが、ぷく家の夫はあまりチーズが好きではないので、今回は使いませんでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鶏もも肉のソテー シンプル編 | トップページ | backer fujiwara のパンがメインのお夕飯 »

コメント

ブログ拝見させてもらいました(^0^)

凄いですね!写真見ていて今すぐにでも食べてみたいです!

料理モノじゃないんですが、良かったらブログに寄ってってください(>_<)

これからも頑張ってください!

投稿: BAN | 2008年3月13日 (木) 02時03分

ぷくさん


菜の花のクリームパスタ

素敵なパスタ料理ですね
美味しそうです、

コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008年3月13日 (木) 07時51分

いくつか見せてもらいました。

料理上手ですよね(^0^)

僕はラーメンばっかです・・・・・

今度真似させてもらいます!

投稿: BAN | 2008年3月13日 (木) 18時10分

ryujiさん
いつもコメントありがとうございます!

BANさん
コメントありがごうございます。
遊びに行ってみますね~

投稿: ぷく | 2008年3月14日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11240775

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のクリームパスタ:

» チーズ好きの夕食 [BINGO]
今日の夕食はチーズオムライス(^O^) チーズ党なので、今日はオムライスにチーズ [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 02時01分

» パスタ レシピ [パスタ レシピ]
パスタ レシピ,簡単 パスタ レシピ,レシピ パスタ,クリーム パスタ レシピ,和風 パスタ レシピ,明太子 パスタ レシピ,トマト パスタ レシピ,スープ パスタ レシピ,など [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 08時48分

« 鶏もも肉のソテー シンプル編 | トップページ | backer fujiwara のパンがメインのお夕飯 »