« フェンネル尽くしの食卓 | トップページ | いさきのハーブ焼き フェンネル版 »

フェンネルのスープ煮

丸ごと買ったフェンネルの株の部分はスープ煮にしました。
火にかけておくだけの単純な料理です。
でも、独特の香りで、何となく高級な感じがする味でしたよ~。
こんな食卓の一品


お手軽度 ★
調理時間 20分

Dscn3808_1

レシピ・作り方

●材料
フェンネルの株  1株
水      300ml
顆粒スープの素 1本
白ワイン   大さじ2
生ハム    少々
フェンネルの葉 少々
塩・こしょう 適宜

●作り方
①フェンネルの株は、1/4等分する。
②鍋に水、フェンネル、スープの素を入れて火にかける。
③煮立ったら、白ワインを加え、フタをして弱火でフェンネルが柔らかくなるまで煮る。
④器に盛る。生ハム、フェンネルの葉を添える。

●ひとくちメモ
今回使ったフェンネルの株は約600gの大きさでした。
生ハムがあったので、添えてみたら殆ど塩は加えなくて良いくらいの塩加減でした。
塩・コショウは、好みで必要だったら使って下さい。
スープもフェンネルの香りがして美味しいので、残さず食べることをお勧めします!

葉を落としたフェンネルの株の部分はこんな感じでした。

Dscn3721

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フェンネル尽くしの食卓 | トップページ | いさきのハーブ焼き フェンネル版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11977187

この記事へのトラックバック一覧です: フェンネルのスープ煮:

» スープ レシピまとめさいと [スープ レシピマニアックス]
スープ レシピのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 04時29分

« フェンネル尽くしの食卓 | トップページ | いさきのハーブ焼き フェンネル版 »