« 魚介類三昧と春の山菜の献立 | トップページ | 桜鯛の酒蒸し »

ミニ帆立の酒蒸し

ミニホタテがお得価格!で売られていたので、酒蒸しにしました。
シンプルなお料理だけど、食材が新鮮だったから、とても美味しく食べられました。
こんな献立で食べた時の副菜です。

小さい帆立貝は今頃だけ出回るような気がします。
ぷくはこの件については良く知りませんが・・
養殖で間引きしたりしたものが出回ってるのかしら?
っと勝手に思っています。

お手軽度 ★
調理時間
 10分

Dscn3964

見ての通りで、レシピ・作り方は載せるほどではありませんが、
でも、載せられる内容だけ一応

●材料
ミニ帆立 適宜
酒    適宜

●作り方
①ほたて貝は殻をよく洗う。
②鍋にミニほたてを入れる。酒を適宜加える
③フタをして、中火にかける。
④帆立の殻が開いたら、火を止める。

●ひとくちメモ
帆立の殻は、たわしでよく擦って洗いました。
この作業が、この料理では一番手間な点かも。

加えたお酒は約大さじ2でした。

ホタテには必要以上に火を通し過ぎたくなかったので、
ぷくは、帆立の殻が開いた順からお鍋から取り出していきました。
意外と調子のいい間隔で順に開いてくれたかも・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 魚介類三昧と春の山菜の献立 | トップページ | 桜鯛の酒蒸し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/11520265

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ帆立の酒蒸し:

« 魚介類三昧と春の山菜の献立 | トップページ | 桜鯛の酒蒸し »