« えのき入り鶏つくねバーグ テリヤキ風味 | トップページ | ブロッコリーの茎のカレーきんぴら »

ゆき菜のごまあえ

ちぢみゆき菜というのが売られていたので、作ってみました。
地域によっては、ゆき菜と呼ばれる野菜が色々あるみたいですね。
ぷくが今回お料理したのはこんな仙台からやってきた雪菜です。

Dscn3866

Dscn3868

「ちぢみ」ゆき菜だからでしょうか、広がった形でした。
仙台に行ったとき、見かけたはの立った形。
この時は買っては帰れなかったので、ぷくは雪菜を料理に使うのははじめてでした。
クセのない野菜なので、どんな料理にも使える気がしました~。

こんな献立の中の副菜のおかずです。


お手軽度 ★
調理時間
 10分

Dscn3876

レシピ・作り方(2人分)

●材料
雪菜  1/2袋
<A>
だし 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
すりごま 約小さじ1

●作り方

①雪菜を茹でる。水にとり、水気をきる。食べやすい長さに切る。
②Aであえる。

●ひとくちメモ
雪菜を食べるのははじめてでしたが、やさしい風味のほのかな甘みのあるおいしい野菜でした。「ちぢみ」だから、余計風味がよかったのかも知れません。
どんな料理でも合いそうなので、また見かけたら買って使ってみたいと思いました。
めんつゆであえるだけでも美味しいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« えのき入り鶏つくねバーグ テリヤキ風味 | トップページ | ブロッコリーの茎のカレーきんぴら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10724807

この記事へのトラックバック一覧です: ゆき菜のごまあえ:

« えのき入り鶏つくねバーグ テリヤキ風味 | トップページ | ブロッコリーの茎のカレーきんぴら »