« ゆき菜のごまあえ | トップページ | いかめしと湯豆腐の献立 »

ブロッコリーの茎のカレーきんぴら

またまた節約料理です!
ブロッコリーの茎だけが3株分(!)溜まったので、金平にしてみました。

こんな献立の中の副菜の小さなおかずです。

お手軽度 ★ ←簡単だけど、茎を切るのが少し手間かも・・
調理時間 10~15分
作り置きもOKです!

Dscn3875_2

●材料
ブロッコリーの芯 正味200g
にんにく      1片
サラダ油      大さじ1/2
塩  小さじ1/4
こしょう 少々
カレー粉 小さじ1/2

●作り方
①ブロッコリーの芯は硬い外側の皮をむき、スティック状に切る。にんにくは薄切りにする。
②鍋に油とにんにくを入れ弱火にかける。香りがしてきたら、火を強め、ブロッコリーの芯を加えていためる。
③ややしんなりしたら、塩・こしょう・カレー粉で調味する。

●ひとくちメモ
ブロッコリーの茎の外側は硬くて筋っぽいので、厚めに皮をむきました。
3本分の芯の写真の状態↓での重量が200gでした。

Dscn3870

しょうゆ味のきんぴらにしようかと思ったのですが、茶色く仕上がらない方がいいかな~と考えて、カレー粉を風味付けに使った炒め物にしてみました。
シャキシャキした食感で、かなり美味しくいただけました。
捨てずに取っておいて良かった~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ゆき菜のごまあえ | トップページ | いかめしと湯豆腐の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10737187

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの茎のカレーきんぴら:

» ブロッコリーまとめさいと [ブロッコリーメンバー]
ブロッコリーのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 19時05分

« ゆき菜のごまあえ | トップページ | いかめしと湯豆腐の献立 »