« 芽キャベツのスープ | トップページ | 茶碗蒸し(蒸し器使わず)とタアサイの炒め物の献立 »

しゃぶしゃぶ~豚しゃぶ鍋

寒いから、鍋物も多くて、しゃぶしゃぶも食べました~
牛でなく、豚なのは、予算の関係もありますが・・・

Dscn3657

豚肉は「国産黒豚」と「唯の国産」の2種類の肉を食べ比べてみました。
クロ豚の方が臭みが少なくって、味にコクがある気がしました。
写真手前がタダの国産、奥が黒豚です。
黒豚は写真の量より一皿追加しました・・・

あと、タレはポン酢とごまダレ2種類で味わいました。
鍋の汁でそれぞれ薄めながら食べました。
ごまだれは、家にある材料で適当に作りましたが、
割と美味しくできたかも。。。

鍋のレシピ・作り方はココに載せる程ではないけど、
念の為、ゴマだれはレシピを載せておくね~
コレを元に好みでアレンジすると、いいかも!

ゴマだれの作り方・レシピ
●材料
ねりごま 大さじ2
白みそ  大さじ2
にんにく 小1片 →すりおろし
砂糖   大さじ1
だし   大さじ2
酢    大さじ1/2
うすくち醤油 大さじ1
すりごま 大さじ1

●作り方
材料を良く混ぜ合わせる。
適宜、鍋の汁で薄めて食べる。

●ひとくちメモ
胡麻だれはこんなのにしました。
余ったものは胡麻和えの和えごろもなどに使えると思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 芽キャベツのスープ | トップページ | 茶碗蒸し(蒸し器使わず)とタアサイの炒め物の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10342756

この記事へのトラックバック一覧です: しゃぶしゃぶ~豚しゃぶ鍋:

« 芽キャベツのスープ | トップページ | 茶碗蒸し(蒸し器使わず)とタアサイの炒め物の献立 »