« バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ | トップページ | セロリの中華風酢の物 »

タアサイとひき肉の炒めもの

余っていたターサイを炒め物にしてみました。
ちょっと挽肉が余っていたので、一緒に調理したよ~。
余り物をさっと炒めただけのどうってことない料理だけど、作って写真もとったので載せておきま~す。

こんな献立の中の一品として作ったおかずです。

お手軽度 ★
調理時間
 10分強

Dscn3622

レシピ・作り方(2人分)

●材料
タアサイ  160g
にんにく  1片
豚ひき肉  30g
A<しょうゆ・酒 各少々>
長ねぎ   少々(約5cm)
サラダ油  大さじ1弱
オイスターソース 大さじ2/3
酒        大さじ1

●作り方
①タアサイは4cm程度に切る。茎と葉に分ける。にんにくは薄切りにする。長ネギは斜め薄

切りにする。
②豚ひき肉に、Aをもみこむ。
③中華鍋に油入れ、にんにくを入れ弱火にかける。香りがしたら強火にし、挽肉を炒める。色が変わったら、タアサイの茎と葱を加えて炒める。タアサイの葉も加えて炒める。
④しんなりしてきたら、オイスターソースと酒を加えて調味する。

●ひとくちメモ
タアサイは炒め物にする場合、茎と葉に分けて加熱した方が全体に均一に仕上がりま~す。
水分を多くして、片栗粉でとろみをつけた仕上がりにしても良かったけど、今回は献立にあんかけ茶碗蒸しがあったので、こっちの料理は水分が少ない仕上げにしました。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ | トップページ | セロリの中華風酢の物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10465120

この記事へのトラックバック一覧です: タアサイとひき肉の炒めもの:

« バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ | トップページ | セロリの中華風酢の物 »