« さばのみそ煮の献立 | トップページ | がんもどき(飛竜頭)の煮物 »

さばの味噌煮のレシピ・作り方

仕事帰りのお買い物でサバ半身がかなりの特価(お値段は秘密)で売られていたので、お夕飯は味噌煮にしてみました。
会社の後だと売り切れのものがあってがっかりする時もあるけれど、お値引き価格に巡り合えた日は小躍りするくらい(←そんなにかい!と一人ツッコミ)とても嬉しい!

お手軽度 ★★
調理時間
 25分

Dscn3578_1

↑写真を見て、もっと煮汁をはれば良かったと思いました。

レシピ・作り方(2人分)

●材料
さば 1/2尾
長ねぎ 1本

<煮汁>
水・酒  各1/2カップ
砂糖・みりん 各大さじ1
醤油     大さじ1/2
しょうがの絞り汁  大1かけ分
味噌     大さじ1強

●作り方
①鯖は4つに切る。ねぎは3cm程度に切る。
②鍋に水・酒・砂糖・みりん・しょうゆを入れて火にかける。煮立ったら生姜汁とサバを入れて2~3分煮る。
③味噌を加える。時々煮汁をかけながら約10分煮る。ねぎを加えて更に約5分、煮汁にとろみがつくまで煮る。

●ひとくちメモ
今回の鯖の重量は3枚おろしの半身で140gでした。標準的な重さかな?

今回はお値引きシールのついていた鯖だったので(ちょっと臭みが心配で)煮汁のお酒を大目にしました。でも結構新鮮な切り身だったので、必要なかったカモ。
普通の値段のさばの時(?)は、水150ml、酒50mlでいいと思いま~す。

お味噌をお鍋に加えるときは、煮汁で溶いてから入れると扱いやすいです。お味噌の味は種類によって違うから好みで量を加減してね。
ぷく家のお味噌は夫の母の手作り味噌で~す。大豆の粒をこさずに加えたので、少し粒々が目立つかも。(味噌煮にしても美味しいこのお味噌、もう作ってくれる人が居なくなっちゃいました。涙・・・。大事に残してくれたものを使っています。)

p>にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« さばのみそ煮の献立 | トップページ | がんもどき(飛竜頭)の煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10216454

この記事へのトラックバック一覧です: さばの味噌煮のレシピ・作り方:

« さばのみそ煮の献立 | トップページ | がんもどき(飛竜頭)の煮物 »