« あんかけ茶碗蒸し・蒸し器を使わない茶碗蒸しの作り方・レシピ | トップページ | タアサイとひき肉の炒めもの »

バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ

バレンタインも近いので、一応ガトーショコラを作ってみました。
なので、レシピアップしておきます。

ぷくにとってしばらくぶりのお菓子作りで、ハンドミキサーを久々に出して使ったのですが、何と、途中で壊れてしまいました。

手作業に替えましたが、ちょっと焦りました・・・

使わないと壊れるものなのかしら??

Dscn3717

レシピ・作り方(15cm焼き型使用)

●材料
チョコレート 80g
バター    80g
薄力粉    20g
ココア    20g
卵白     2個分
 砂糖     50g
卵黄     2個分
 砂糖     30g
ラム酒    大さじ1/2
粉砂糖    少々

●準備
卵・バターは室温に戻す
砂糖はそれぞれふるう。
薄力粉とココアはあわせてふるう
チョコレートが塊の場合は、粗く刻む。

※ボールは卵白用と卵黄用で2個用意する。
※アルミの型など、(焼き上がりに生地がつく)型を使う場合は、(焼きあがった時に取り出しやすい様に)型にバターを塗り粉をふっておく。(フッ素加工型などの場合は不要。使い捨ての紙の型も不要←紙型、便利です!)

●作り方
①チョコレートとバターをあわせ湯せんにかけて溶かす
②卵白をあわ立てる。途中、砂糖を2~3回に分けて加えながら、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
③卵黄と砂糖をあわせ、白っぽくなるまでよくすりまぜる。ラム酒を加える。
④ ③に①のチョコとバターを加えて混ぜ、卵白の半量弱を加えてよく混ぜる。
⑤薄力粉とココアを混ぜたものを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。残りの卵白を加え、泡をつぶさないように混ぜる。
⑥型に生地を流しいれる。
⑦160度に予熱したオーブンで約30分焼く。
⑦竹串を中心に刺して生地がついてこなければ焼きあがり。(生地がついてくるなら、焼き時間を延ばす)。あら熱をとる。
⑧冷めたら型から出し、粉砂糖を振る。

切ってお皿に盛ったのはこんな感じ・・・

Dscn3737_2

●ひとくちメモ
焼いている間に膨らんで割れ目が入り、冷めると表面が沈んで潰れた感じになるデザートです。。
(今回、上手に出来たとは言えないかも・・・)

作り方④までの作業は、泡立て器を使い、その後はゴムべらに変えて作りました。

ラム酒は風味づけに入れてみましたが、ブランデーとかでもいいし、無ければ省略しても大丈夫です。

焼きあがりすぐよりも1~2日後の方が生地がしっとりしておいしくなるので、プレゼントには最適なケーキかも。
乾燥するとパサパサするので、冷めたらラップで覆って乾かないようにして下さい。
粉砂糖は、モノによっては湿ってべたついてしまうものがあるので、出来るだけ遅くかけた方がいいかも~
ぷくは「泣かない粉糖」を使用しました。)

オーブンはガスで作った時だから、電気は10度くらい上げた方がいいかも。

材料がリッチなので、多少膨らみが悪くても、美味しくいただけるお菓子です。
(なので、今回のでもそれなりに美味しいはず・・・)
材料に使ったチョコの味がダイレクトに感じられるので、チョコはある程度リッチなものの方がいいかも。
ちなみにぷくは、リンツのカカオ85%の板チョコを使いました。(賞味期限はひ・み・つ)
チョコがビターなので、仕上がりは、カカオがしっかり効いた大人の味でした・・もう少し甘くてもよかったかな~と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« あんかけ茶碗蒸し・蒸し器を使わない茶碗蒸しの作り方・レシピ | トップページ | タアサイとひき肉の炒めもの »

コメント

初めまして。りさといいます。私も今年のバレンタインに ガトーショコラを作ろうとしてるんですが、4号用のレシピがなかなか無くて困ってます(;ω;)18用の材料から4号用の材料にするにわどれくらい材料を減らしたらいいかわからないので、もし知っていたら教えて下さい(>_<)!いきなり質問してすいません;;

投稿: りさ | 2008年2月12日 (火) 07時42分

りささん、ブログ見てくれて&コメントありがとうございます!

いきなりこんな難しい質問・・・ぷくの常識が試されている?のでしょうか??
ぷくはお菓子の専門家ではないので、的確な答えかどうかはわかりませんが、
円柱の体積を求める公式から割合を出すのが良いのでは?

円柱の体積は<底面積×高さ>だから、今回の場合は底面積の比で割合を出せばいいのかな?
4号は直径12cmの型のことでしょうか?
ってコトは
15cmのレシピからは、
直径12cm:15cm=(6の2乗で)36:(7.5の2乗で)56.25
よって、36/56.25=64%となるみたいですね~

18cmのレシピからは
直径12:18=(6の2乗で)36:(9の2乗で)81
よって36/81=44%となるみたいすね~

15レシピから64%と言うのはハンパだから7割程度を目安に換算すれば良いのでは?
75%でも何とか大丈夫かも・・
同じく18レシピから44%もハンパだから、多分50%で大丈夫では?

ちなみに卵はM玉1個の重さが卵黄20g、卵白30gが目安だから、何分の何個と計るより、重量で換算してもいいかもね~。


ぷくが作るなら、とりあえず卵2個分のレシピで生地を作って、
作りたい型に流した残りの生地を、マフィン型とかに入れて一緒に焼いてしまうかも・・

あと、焼き時間は生地の量が変わっても大きく変わることはない筈です。
でも、最後の10分くらいはオーブンの中の様子に注意して焼き上がりを見極めた方がいいと思いま~す。

ダラダラ書いたけど、こんなので参考になるかな?

上手にできたらご報告いただけると嬉しいで~す!

投稿: ぷく | 2008年2月13日 (水) 00時16分

すみません、
湯煎で溶かしたチョコレートとバターはどうするんですか?
どのタイミングでいれるんですか?

投稿: ウマー | 2010年1月11日 (月) 16時44分

溶かしたバターとチョコレートはいつ入れるんですか?

投稿: ウマー | 2010年1月11日 (月) 16時57分

>ウマ-さん
コメントありがとうございます
本当ですね、チョコ入れるタイミングが書いてなかったですね(恥)coldsweats02
ご指摘ありがとうございます!
一応、レシピ直してみました。
あと、幾つか補足も加えてみましたので、一度見てくれると嬉しいです!


投稿: ぷく | 2010年1月11日 (月) 20時25分

二度も同じ指摘ごめんなさい(T△T)

コメント反映されるのに時間がかかったので心配になり、同じような内容送りつけてホントに失礼しました。

結果、ぷくさんの簡単なレシピでとても美味しく作ることができました。
ありがとうございました。

投稿: ウマー | 2010年1月11日 (月) 23時06分

>ウマーさん
コメントいただいたのに、タイミング良く返答できなくて、ごめんなさい。

このレシピで作ってくれたとは、とてもうれしいです!happy01

美味しく食べてくれると嬉しいですheart04

投稿: ぷく | 2010年1月12日 (火) 00時01分

おいしそ~! ですね!
ラム酒は必ず入れないといけませんか?

ケーキみたいにしなくてもカップみたいな所に入れてもできますかね?

投稿: みー | 2010年1月16日 (土) 14時15分

>みーさん
ラム酒は、無くてもいいし、代わりに他のお酒でもOKで~す。

カップに入れて焼いても大丈夫だけど、焼き時間は、短めの可能性大なので、最後の方は様子に注意してね。
紙の型を使うと便利かも!(100円ショップでも売ってる気がする・・)

投稿: ぷく | 2010年1月17日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10440203

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ:

» ガトーショコラ レシピ [お料理が好きになれる~レシピ集~]
簡単レシピ ?ガトーショコラ? ?ガトーショコラ? 材料&... [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 20時13分

« あんかけ茶碗蒸し・蒸し器を使わない茶碗蒸しの作り方・レシピ | トップページ | タアサイとひき肉の炒めもの »