« さばの味噌煮のレシピ・作り方 | トップページ | 白菜と金柑の浅漬け »

がんもどき(飛竜頭)の煮物

何故かこの日は妙にがんもどき(飛竜頭・飛龍頭)の煮物も食べたくって作ってみました。
鯖の味噌煮の献立(こんな内容)のもう一つのおかず。
味噌煮がしっかりした味の煮物なので、こっちは薄味にしました。

お手軽度 ★★
調理時間
 20分

Dscn3570

レシピ・作り方

●材料
がんもどき 5個
ごぼう   50g
人参    100g

<煮汁>
だし    1カップ
酒・みりん・しょうゆ 各大さじ1

●作り方
①がんもどきは茹でて、油抜きする。
②ごぼうは4cm程度の長さに切る。太ければ縦に2~4等分する。人参は輪切りにし、皮をむく。
③煮汁の材料をあわせ、材料を入れて火にかける。煮立ったら落とし蓋とフタをして、約15分、野菜がやわらかくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
ぷくが使ったがんもどきの大きさ、直径4~5cmの小さめの物です。「具沢山」とパッケージに書いていましたが、持つとずっしり重くて5個で200gありました。
5個煮たのは袋が5個入りだったからです。

今回使った人参は金時人参です。煮物にあう、お味でした。

味噌煮と一緒に食べるから今回の煮汁は薄味で~す。しっかりした味がお好みの方はみりんと醤油をあと小さじ1くらいずつ足すといいかも。使うがんもどきの味の含み具合にもよるけど。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« さばの味噌煮のレシピ・作り方 | トップページ | 白菜と金柑の浅漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10232004

この記事へのトラックバック一覧です: がんもどき(飛竜頭)の煮物:

« さばの味噌煮のレシピ・作り方 | トップページ | 白菜と金柑の浅漬け »