« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ブロッコリーのごまだれかけ

おまけ料理。
レシピ載せるほどではありませんが、
ゆでたブロッコリーがあったので、こんな食事をした日に食べました。
この時の胡麻ダレ(しゃぶしゃぶ~豚編 の時に作ったゴマダレ) をかけて小さなおかずにしました~ 。

とりあえず、写真だけUP

Dscn3758

お手軽度 ★
調理時間 10分弱 かな?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯豆腐

寒かったので、湯豆腐にしました。こんな内容の食卓になりました

お豆腐以外にも色んなものを入れて、具沢山にしてみました。
特にレシピを紹介する内容ではないけど、写真も撮ったので一応載せてみます。

お豆腐はちょっと高級品を食べましたよ~
手軽で満足度の高いメニューだったかも。

Dscn3772

●材料と作り方
 豆腐 
 その他の具 → 人参、ゆでほうれん草、わかめ
 薬味 → おろししょうが、葱、大根おろし
<タレ>
水 100ml、かつおぶし3g、醤油大さじ2、みりん大さじ1
→材料をあわせて火にかけ、煮立ったら火を消し、荒熱がとれたらコシてタレにしました。~

昆布を浸しておいた水を火にかけて、材料を温めながらいただきました~。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いかめしの作り方・レシピ ヤリイカ編

やりいかがお得価格で売られていたので、思わず大量に購入。いかめしにしてみました。
ぷくは、一度ヤリイカでいかめしを作ってみたかったのです。

お仕事から帰ってきてから作業をいちからはじめるのは大変だと思ったから、
朝にイカにもち米を詰めるまでの下ごしらえをしておき、帰宅してからは煮るだけにして作りました~。

沢山作った筈なのに、食べるのはあっという間でした。

こんな献立で食べました。主食のような、主菜のような料理。

お手軽度 ★★
調理時間
 60分

Dscn3763
<写真は2はい分だけど、もうちょっと食べました・・>

レシピ・作り方

●材料
やりいか 小 10パイ
もち米  1/2合強
<A>
水    2カップ
砂糖  大さじ1
みりん・酒・醤油 各大さじ2

爪楊枝 10本

●作り方
①もち米はとぎ、たっぷりの水に1時間以上つける。水気をきる。
②やり烏賊は、足を抜き、ワタと軟骨を除く。
③胴は中に残っている内臓を除き、洗う。皮をむく。足はワタを切り、くちばしを除き、1cm程度に切る。
もち米にイカの脚をまぜ、イカの胴に詰める。爪楊枝で止める。
④鍋にAをあわせ火にかける。煮立ったら、イカを入れる。時々上下を返し、煮汁をかけながら約30分煮る。
⑤器に盛る。煮汁を添える。

●ひとくちメモ
今回の槍烏賊は1ぱい70~80gの小さなものを使いました。(10パイで720gでした~)お値段は秘密heart
仕上がりの大きさが丁度、有名な駅弁の「森のいかめし」と同じくらいになりました。

火にかけると、イカが縮んで、中のお米が膨らむので、作り方③の時に詰めるお米の分量は、イカの6~7分目を目安にしました。仕上がった状態は程よいお米の詰まり加減でした。
お米を沢山入れていると、イカがはち切れてしまったり、中からお米が飛び出したりするかも。

イカをお鍋に入れた時は、イカ同士がくっついてパンパンの状態でしたが、煮ているうちに小さくなって、写真の様に余裕のある状態になりました。煮るお鍋の大きさは、イカに対してちょっと小さいかな?と思えるくらいで最後は丁度良くなると思います。
Dscn3755
<かなりモヤモヤしていますが、火を消す少し前はこんな感じ・・・)

いかめしはスルメイカで作ると、大きく、ボリュームのある仕上がりになるけど、ちょっとイカが硬いことがあります。
今回は柔らかい身のやりいかなので、30分煮ると食べやすい柔らかさになりました。
ぷくは、お弁当に少し持って行ったけど、冷めてても柔らかく食べられました。

イカめしの中に入れるお米は、今回はもち米にしたけど、うるちと米を混ぜて使ったり、うるち米で作ったりすることもあります。お好みのお米でどうぞ~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかめしと湯豆腐の献立

今が旬のヤリイカ。小ぶりだったけど、かなりお得な価格で売られていたので、いかめしにしてみました。
で、寒かったからおかずは湯豆腐にしてみました。

こんな献立です

イカめし
湯豆腐
ブロッコリーのゴマだれかけ

Dscn3767

レシピ・作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーの茎のカレーきんぴら

またまた節約料理です!
ブロッコリーの茎だけが3株分(!)溜まったので、金平にしてみました。

こんな献立の中の副菜の小さなおかずです。

お手軽度 ★ ←簡単だけど、茎を切るのが少し手間かも・・
調理時間 10~15分
作り置きもOKです!

Dscn3875_2

●材料
ブロッコリーの芯 正味200g
にんにく      1片
サラダ油      大さじ1/2
塩  小さじ1/4
こしょう 少々
カレー粉 小さじ1/2

●作り方
①ブロッコリーの芯は硬い外側の皮をむき、スティック状に切る。にんにくは薄切りにする。
②鍋に油とにんにくを入れ弱火にかける。香りがしてきたら、火を強め、ブロッコリーの芯を加えていためる。
③ややしんなりしたら、塩・こしょう・カレー粉で調味する。

●ひとくちメモ
ブロッコリーの茎の外側は硬くて筋っぽいので、厚めに皮をむきました。
3本分の芯の写真の状態↓での重量が200gでした。

Dscn3870

しょうゆ味のきんぴらにしようかと思ったのですが、茶色く仕上がらない方がいいかな~と考えて、カレー粉を風味付けに使った炒め物にしてみました。
シャキシャキした食感で、かなり美味しくいただけました。
捨てずに取っておいて良かった~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆき菜のごまあえ

ちぢみゆき菜というのが売られていたので、作ってみました。
地域によっては、ゆき菜と呼ばれる野菜が色々あるみたいですね。
ぷくが今回お料理したのはこんな仙台からやってきた雪菜です。

Dscn3866

Dscn3868

「ちぢみ」ゆき菜だからでしょうか、広がった形でした。
仙台に行ったとき、見かけたはの立った形。
この時は買っては帰れなかったので、ぷくは雪菜を料理に使うのははじめてでした。
クセのない野菜なので、どんな料理にも使える気がしました~。

こんな献立の中の副菜のおかずです。


お手軽度 ★
調理時間
 10分

Dscn3876

レシピ・作り方(2人分)

●材料
雪菜  1/2袋
<A>
だし 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
すりごま 約小さじ1

●作り方

①雪菜を茹でる。水にとり、水気をきる。食べやすい長さに切る。
②Aであえる。

●ひとくちメモ
雪菜を食べるのははじめてでしたが、やさしい風味のほのかな甘みのあるおいしい野菜でした。「ちぢみ」だから、余計風味がよかったのかも知れません。
どんな料理でも合いそうなので、また見かけたら買って使ってみたいと思いました。
めんつゆであえるだけでも美味しいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えのき入り鶏つくねバーグ テリヤキ風味

鶏ひき肉がお得価格だったので、作ってみました。
こんな献立の中の主菜のおかずです。



お手軽度 ★★
調理時間 20分

Dscn3891

レシピ・作り方(3人分)

●材料
とりひき肉  300g
玉葱     50g
えのき    80g
しょうが汁 1かけ分
<A>
酒      小さじ1
醤油     小さじ1
塩       小さじ1/2

片栗粉   小さじ1
油        大さじ1/2

<B>
酒・みりん・しょうゆ 各大さじ1.5

大根おろし 適宜
万能ねぎ  適宜


●作り方
①玉葱はみじん切りにする。えのきは2~3cmに切る。
②鶏ひき肉、たまねぎ、えのき、Aの調味料、片栗粉を合わせ、粘りが出るまでよく混ぜあわせる 食べやすい大きさに形作る。
③フライパンに油を熱し、両面を色よく焼く。Bを加えて、全体にからめるように味をつけながら、とろみが出るまで煮詰める。
④大根おろし、ねぎを添える。

●ひとくちメモ
とり挽き肉にエノキを加えて、ボリュームUP&カロリーダウン&柔らか仕上げ にしてみました。
照り焼き風の味付けにした和風ハンバーグ?です。
今回は照焼き風の味付けにしたけど、大根おろしとポン酢で食べても美味しいと思いま~す。
1人分を大きく形作ってもよいと思います。ぷくは、この分量で9個作りました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えのき入りつくねバーグと雪菜の献立

今日も残業したけど、夫の帰りも遅いので、会社帰りにお夕飯のお買い物に立ち寄りました。
時間が遅いと、ちょっぴりいいこともあって、ぷくの目の前で、鶏挽き肉に次々と「yen半額downシール」が貼られました!
迷わず今晩のおかずは鶏挽肉に決定!

で、こんなメニューになりました。

きょうの料理

エノキ入り鶏つくねバーグ
ちぢみゆき菜のごまあえ
ブロッコリーのカレーきんぴら ←芯を使った節約料理
人参とわかめのお
味噌汁
土鍋ごはん・おこげつき

Dscn3899_1_2

和風メニューでまとめるつもりだったのが、
ブロッコリーの茎を使った料理はちょっと洋モノっぽくなりました。

レシピ・作り方は多分、後ほどのせます。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花のからしあえの作り方・レシピ

菜の花が出回りはじめたので、辛子和えを作ってみました。
デリバリーのお寿司をとった時、野菜料理として作ったものです。
ぷく家は事情があって、月に1回くらいお寿司をとっています。)
電話をかけてから、配達されるまでの待ち時間にできる手軽さでした。

お手軽度 ★
調理時間 5分程度

Dscn3695

レシピ・作り方

●材料
菜の花 1束
<A>
だし  大さじ2
醤油  小さじ1
練りがらし 小さじ1

●作り方
①菜の花は、茹でる。水にとって水気をしぼり、3~4cm長さに切る。
②Aを合わせ、菜の花をあえる。

●ひとくちメモ
菜の花は、意外に早く茹で上がるります。茹ですぎると形が崩れたりするので(何度も経験済み)気をつけて下さい。
根元の方が硬いから、茎の方から入れてひと呼吸おいて、茎が少し柔らかくなってから先の部分も入れて全体をさっとゆでる感じかな~。

からし和えのあえ衣、めんつゆ+辛子でも、モチロン美味しくできま~す。

<余談>
ちなみに、お寿司にあわせて飲んだお酒は日本酒。

こちらは、稚内で「日本最北の純米酒」という言葉につられて買ったものです。

Dscn3692_2

あと、新潟で買ったこんなお酒も・・・

Dscn3734

ぷくは新潟の方が好みでした・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "菜の花のからしあえの作り方・レシピ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

切干大根と春菊のお味噌汁

レシピを載せるほどではありませんが、
写真撮っていたので、ついでにUPしておきます。
すごく急いで作った食卓の時の汁物です。

冷蔵庫に茹でて置いてた春菊と、ちょっと余ってた切干大根を入れてみました。
切干は細かくなったものばっかりだったので、最後に汁にそのまま入れて、
戻して使いました。とっても簡単。急ぐ時お勧めのお味噌汁の具です。

Dscn2687

もやもやしているのは、湯気ですspa

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ししとうの炒め浸し・5分メニュー

揚げ浸しや焼き浸しの応用編、炒め浸しです。
こちらも、5分強あれば作れる料理です。
こっちのも5分の料理です。


すごく急いで作った食卓の時の副菜です。

ししとうは、皮をむく作業がなく、切る作業も少なくて、さっと洗える野菜だから、時間がない時は大助かり!
たまに「当たり」があるのが玉にキズかな?
今回も夫のものに当たりがあって、辛い wobbly 思いをしてました・・

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn2680

レシピ・作り方

●材料
ししとう 1パック(100g)
油    大さじ1
A(だし 50ml、しょうゆ 小さじ1、塩 小さじ1/4)
いりゴマ 適宜(小さじ1/2程度)

●作り方
①しし唐は軸を切り、実に切り込みを入れる。Aをあわせる。
②油を熱し、ししとうを炒める。Aに浸し、味を含ませる。
③すりごまを加える。

●ひとくちメモ
熱々よりもしばらく調味料に浸して味を含ませた方が美味しい料理です。

ししとうは、加熱すると、中の空気が膨張して弾けたり跳ねることがあるので、
身に切り込みを入れて空気の抜け道を作っています。
包丁の刃先を大雑把に刺せばOKで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "ししとうの炒め浸し・5分メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこのレンジ煮。たったの5分

電子レンジでささっと作る料理です。
茸は切る時間もかからないので、急ぐ時のお助け食材。
電子レンジが作ってくれるので、実際に手をかける作業は
2分もかかりません!

時間がない時のお勧めメニューです。

すごく急いで作った食卓の時の副菜。

お手軽度 ★
調理時間
 5分
●作り置きOKです!

写真

Dscn2676

レシピ・作り方(2人分)

●材料
えのき 1パック
舞茸  1パック
(好みで)赤とうがらし 1本
A(酒・みりん・しょうゆ 各大さじ1)

●作り方
①えのきは根を切り、半分に切る。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。赤唐辛子は半分に切り、種を除く。
②耐熱容器に茸と唐辛子、Aを入れ、全体を混ぜる。
③電子レンジ(600W)で1分間加熱する。上下を混ぜる。更に2分加熱する。

●ひとくちメモ
赤唐辛子は好みで入れなくても。入れるのであれば、輪切りの方がお勧めです。
本当は輪切りにして加えたかったのですが、水につけて輪切りにしている時間が惜しかったので、
半分に切って入れました。

レンジ加熱の際、ラップは不要で~す。

冷める間に味が染みていくので、加熱後すぐでない方がおいしいと思います。
お弁当のおかずなどにもいいかも!

急いで作ったと言いながら、レンジ加熱前後の写真も撮ってたみたい。
(覚えてないけど意外に余裕があったのかな??)
一応それも載せておきますね~。

Dscn2672

Dscn2673

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "きのこのレンジ煮。たったの5分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛ステーキの香味ソースかけ

ステーキは焼くだけの簡単料理!
しかもソースはノンオイル。カロリーも控えめ仕様です。 モモ肉など、赤身の部分のお肉を使うと、ダイエットにもいいかも!

すごく急いで作った食卓の主菜です。少し前の話なので、状況を忘れましたが、ミニトマトと、クレソンとかの緑のものを添えてもいいのに、と写真を見て思いましたが、その時のメモを見てみると、つけあわせを作っている時間もなかったみたいです。添えられそうな生野菜も在庫がなかったみたい・・

お手軽度 ★
調理時間 10分

写真

Dscn2685

レシピ・作り方

●材料
牛ステーキ肉  2枚
 塩・胡椒  少々
油 大さじ1/2
バター  5g
<香味ソース>
長ネギ   10cm
しょうが   1/2かけ
醤油・酢  各大さじ2

●作り方
①ねぎ、しょうがはみじん切りにする。しょうゆ・酢とあわせ、香味ソースを作る。
②肉に塩・こしょうする。フライパンに油とバターを加熱する。肉の両面を焼く。
③器に肉を盛り、香味ソースをかけて食べる。

●ひとくちメモ
焼き時間など、ステーキについてはこちら(和風ステーキで~す)も参照してみてね。
今回も時間は30秒、1分にしました。

今回、あまりに手抜き献立だったので、お肉を焼く油はサラダ油とバターにして、少し手をかけて(?)みました。
面倒だったら、油は1種類でOKです。

この香味ソース、簡単だけど、意外にイケます。
レシピの分量では、肉に使うだけでは少し余ると思います。
お肉のつけあわせも作って、これで味付けするのもおすすめ。
また、サラダのドレッシング代わりにしても、美味しいで~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

続きを読む "牛ステーキの香味ソースかけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30分で余裕の完成のスピード献立

凄く時間がなかったので、急いで夕飯を作った時の献立です。
切る作業も殆どなかったし、余裕で30分で食卓の準備が完了しました。
実はかなり前のもの。
でもレシピをまとめていたので、今更ながらUPしておきます。

とある日の食卓

ステーキ香味ソースかけ 
きのこのレンジ煮
ししとうの炒め浸し
切干大根のお味噌汁

Dscn2690_1_3

こうやって写真を見ると凄く寂しいメニューだけど・・・
30分で出来たのなら、ま、上等かな・・・

レシピ・作り方は後ほど

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンビーンズ

鶏手羽元と白いんげん豆のトマト煮。
鶏肉と白いんげん豆をトマト風味で煮てみました。
鶏と豆なので、チキンビーンズってことで。
鶏の骨からも味が出るので、素材の味だけで、美味しく煮込めました。

お手軽度 ★★
調理時間 40分弱

Dscn3685_1

レシピ・作り方(2~3人前?)
ホントは3人前のつもりでしたが、2人でも食べられる量でした。
食べちゃったし・・

●材料
鶏手羽元肉  10本
にんにく   1片
玉葱     1/2個(100g)
セロリ    1本
人参     1本(200g)
ペコロス   10個
白いんげん豆 1缶
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ(あれば)1枚
水・白ワイン 各100ml
カットトマト 300g
塩・こしょう 少々

●作り方
①にんにくは薄切りにする。玉葱・セロリはみじん切りにする。
にんじん50gはみじん切りにし、残りは乱切りにする。
ペコロスは皮をむき、根を切る。いんげん豆は水気をきる。
②鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、たまねぎ、セロリ、みじん切りの人参を炒める。
③しんなりしたら、鶏肉を加え、焼く。
色が変わったら、残りのにんじん・ペコロス、水、
白ワイン、トマト、豆、ローリエを加える。
④鶏肉が柔らかくなるまで約20分煮る。
⑤塩・こしょうで味を調える。
      
●ひとくちメモ
今回、水分多目のスープっぽい仕上げにしようか迷ったけど、
何となくこんな風に作りました。

豆は、白いんげん豆缶があったから使っただけで、何を使っても
同じように出来ると思います。
缶の汁も入れても良かったんだけど、汁を味見したら、少し苦味が
出ている気がしたので止めちゃいました。
缶汁の味を見て捨てるのが勿体無い味だと思ったら、入れるのをお勧めしま~す。

今回のトマトはカットトマトで少し濃厚なものを使いました。よくある400gの
缶詰を使うなら、1缶残さず入れても美味しいと思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏手羽元と豆のトマト煮と「パン当番?」と「略奪ワイン?」の食卓

もう週末も近いのに、この間の週末の話題です。。
先週の週末は、栄子ちゃんbacker fujiwaraのパンをまとめて買い出しに行ってくれました!
夫には「パン当番があるの?」と聞かれたけど、特にそういう訳ではありません・・
ぷくが、買いに行かせている訳でもない筈・・多分・・
栄子ちゃん、寒い中ありがとね~!
どうやら、今週末も「栄子ちゃんパン当番」がある模様・・・楽しみ!

で、美味しいパンを入手したからには当日中に食べておかねば!と
この日のお夕飯の食卓も洋風メニューにしました。

ちょっと残業していたのでゆっくり料理を作る時間がなかったからこんな献立です。
料理と言えるのは鶏肉の煮物くらいだわ~
多めに作って残しておくつもりだったのに、おかずが少ないから、全部平らげてしまった。。。

週末の献立
鶏手羽とインゲン豆のトマト煮
サニーレタスとチーズのサラダ
新漬け(既に古漬け?)オリーブ
fujiwaraのパン(いちじくパン、プルミエ)

Dscn3682_1_2

今回のいちじくパンは、いちぢくたっぷりで大満足!

週末だから、ワインも開けたよ~。
今回はこんなの。

Dscn3679_2

このワインは由記ちゃん から奪った  が譲ってくれたもの。
美味しくいただきました。ありがとね~!

今回のお食事は会社のお友達のお恵みで整えることができました。
ありがとう!

鶏トマト煮の作り方は、後ほど多分UPします。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花椒・ホワジャオ

こんな料理で花椒を使ったので、ホワジャオ(ホアジャオ)のことを・・・。

花椒(ホワジャオ)は、ミカン科の植物で、日本にある山椒の仲間です。

日本の山椒の実は、丸い形のまま使うのに対し、花椒は、熟した実がはじけた状態を使います。

日本料理で実が熟してはじけた「割山椒」は、皮だけを粉にして粉山椒にするけど、ちょっと風味が違いますよね~

花椒は山椒より香りが強く、しびれるような辛味があります。

中華のスパイスとして、粒状のホールと、粉状のものが売られていますが、2種類そろえてもなかなか使いきれないので、ぷくはホールを買って、粉にしたいときにはミルで挽いて使っています。粉のものを使うより香りが良い気がする・・・
(中の実は除いた方がいいのでしょうが、そのまま使っちゃってる~!)

花椒は、中国の四川料理の代表格のマーボー豆腐や坦々麺には必ず使われている、四川料理には必須のスパイス。

中国では花椒の、しびれるような辛味を“麻(マー)”と表現してます。麻婆豆腐の「麻」。
~これに対し、唐辛子の辛さを表現する言葉は“辣(ラー)”です。

ちなみに、ぷく家から程遠くない場所には本場の方が作る有名な四川家庭料理のお店(栄児 ロンアール)があるのですが、ここの料理は非常に「麻」です!
麻婆豆腐を食べて、舌が痺れた状態でお水を飲むと、水の味が変わる!と内輪で評判です。
とっても痺れるけど、他では味わえないヤミツキになる味で~す。
(辛くない料理もあるよ~!)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリの中華風酢の物

こんな献立の中の小さな副菜のおかずです。

冷蔵庫に残っていたセロリを中華っぽく使おうと思ってこんな風に料理しました。
ちょっと大目に作って冷蔵庫に保存しておきました。

お手軽度 ★
調理時間 10分
作り置き可能です!

Dscn3606

とっても青々したセロリだったので凄く緑が鮮やかな仕上がりになりました~

レシピ・作り方

●材料
セロリ 2本
赤唐辛子 1本
花椒   小さじ1/2
<甘酢>
砂糖 大さじ1
酢  大さじ3
塩  小さじ1/3
ごま油 大さじ1

●作り方
①セロリは筋をとり、4~5cm長さのスティック状に切る。
②赤唐辛子は種をとり、半分に切る。
③甘酢の材料を合わせる。赤とうがらし、花椒を加える。
④セロリをレンジで約1分加熱し、③に漬け、味をなじませる。

●ひとくちメモ
セロリは少ししんなりさせてから酢に浸したかったので、レンジで軽く加熱しました。
とっても簡単で良かったかも。

セロリの緑が濃いからこんな色になったけど、淡い色の普通のセロリを使うと想像通りの色に仕上がると思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タアサイとひき肉の炒めもの

余っていたターサイを炒め物にしてみました。
ちょっと挽肉が余っていたので、一緒に調理したよ~。
余り物をさっと炒めただけのどうってことない料理だけど、作って写真もとったので載せておきま~す。

こんな献立の中の一品として作ったおかずです。

お手軽度 ★
調理時間
 10分強

Dscn3622

レシピ・作り方(2人分)

●材料
タアサイ  160g
にんにく  1片
豚ひき肉  30g
A<しょうゆ・酒 各少々>
長ねぎ   少々(約5cm)
サラダ油  大さじ1弱
オイスターソース 大さじ2/3
酒        大さじ1

●作り方
①タアサイは4cm程度に切る。茎と葉に分ける。にんにくは薄切りにする。長ネギは斜め薄

切りにする。
②豚ひき肉に、Aをもみこむ。
③中華鍋に油入れ、にんにくを入れ弱火にかける。香りがしたら強火にし、挽肉を炒める。色が変わったら、タアサイの茎と葱を加えて炒める。タアサイの葉も加えて炒める。
④しんなりしてきたら、オイスターソースと酒を加えて調味する。

●ひとくちメモ
タアサイは炒め物にする場合、茎と葉に分けて加熱した方が全体に均一に仕上がりま~す。
水分を多くして、片栗粉でとろみをつけた仕上がりにしても良かったけど、今回は献立にあんかけ茶碗蒸しがあったので、こっちの料理は水分が少ない仕上げにしました。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーも近いので、簡単ガトーショコラの作り方・レシピ

バレンタインも近いので、一応ガトーショコラを作ってみました。
なので、レシピアップしておきます。

ぷくにとってしばらくぶりのお菓子作りで、ハンドミキサーを久々に出して使ったのですが、何と、途中で壊れてしまいました。

手作業に替えましたが、ちょっと焦りました・・・

使わないと壊れるものなのかしら??

Dscn3717

レシピ・作り方(15cm焼き型使用)

●材料
チョコレート 80g
バター    80g
薄力粉    20g
ココア    20g
卵白     2個分
 砂糖     50g
卵黄     2個分
 砂糖     30g
ラム酒    大さじ1/2
粉砂糖    少々

●準備
卵・バターは室温に戻す
砂糖はそれぞれふるう。
薄力粉とココアはあわせてふるう
チョコレートが塊の場合は、粗く刻む。

※ボールは卵白用と卵黄用で2個用意する。
※アルミの型など、(焼き上がりに生地がつく)型を使う場合は、(焼きあがった時に取り出しやすい様に)型にバターを塗り粉をふっておく。(フッ素加工型などの場合は不要。使い捨ての紙の型も不要←紙型、便利です!)

●作り方
①チョコレートとバターをあわせ湯せんにかけて溶かす
②卵白をあわ立てる。途中、砂糖を2~3回に分けて加えながら、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
③卵黄と砂糖をあわせ、白っぽくなるまでよくすりまぜる。ラム酒を加える。
④ ③に①のチョコとバターを加えて混ぜ、卵白の半量弱を加えてよく混ぜる。
⑤薄力粉とココアを混ぜたものを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。残りの卵白を加え、泡をつぶさないように混ぜる。
⑥型に生地を流しいれる。
⑦160度に予熱したオーブンで約30分焼く。
⑦竹串を中心に刺して生地がついてこなければ焼きあがり。(生地がついてくるなら、焼き時間を延ばす)。あら熱をとる。
⑧冷めたら型から出し、粉砂糖を振る。

切ってお皿に盛ったのはこんな感じ・・・

Dscn3737_2

●ひとくちメモ
焼いている間に膨らんで割れ目が入り、冷めると表面が沈んで潰れた感じになるデザートです。。
(今回、上手に出来たとは言えないかも・・・)

作り方④までの作業は、泡立て器を使い、その後はゴムべらに変えて作りました。

ラム酒は風味づけに入れてみましたが、ブランデーとかでもいいし、無ければ省略しても大丈夫です。

焼きあがりすぐよりも1~2日後の方が生地がしっとりしておいしくなるので、プレゼントには最適なケーキかも。
乾燥するとパサパサするので、冷めたらラップで覆って乾かないようにして下さい。
粉砂糖は、モノによっては湿ってべたついてしまうものがあるので、出来るだけ遅くかけた方がいいかも~
ぷくは「泣かない粉糖」を使用しました。)

オーブンはガスで作った時だから、電気は10度くらい上げた方がいいかも。

材料がリッチなので、多少膨らみが悪くても、美味しくいただけるお菓子です。
(なので、今回のでもそれなりに美味しいはず・・・)
材料に使ったチョコの味がダイレクトに感じられるので、チョコはある程度リッチなものの方がいいかも。
ちなみにぷくは、リンツのカカオ85%の板チョコを使いました。(賞味期限はひ・み・つ)
チョコがビターなので、仕上がりは、カカオがしっかり効いた大人の味でした・・もう少し甘くてもよかったかな~と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (9) | トラックバック (1)

あんかけ茶碗蒸し・蒸し器を使わない茶碗蒸しの作り方・レシピ

茶碗蒸しを、大鉢で作りました。
だしの代わりにスープを使って、中華風っぽい感じにしました。
蒸し器の準備をするのが面倒だったので、今回はお鍋に直接入れて蒸す「地獄蒸し」←ちょっと怖い表現ですが・・で作りました。
こんな献立の中の一品のおかずです。で、こんな料理の残り物の活用です。

蒸し器の使用なしなので、スが立ってしまった場合のことを考えて
あんかけのあんも準備してましたが、一応それなりになめらかな仕上がりの蒸し上がりにはなってました。

お手軽度 ★★
調理時間 
20分

Dscn3627

レシピ・作り方

●材料
卵 2個
スープ 300ml
塩  小さじ1/2
えのき 50g

<あん>
スープ 100ml
かに缶 1缶
薄口醤油・塩 少々
片栗粉 小さじ1/2
水   小さじ1
青葱  少々

●作り方
<茶碗蒸し>
①エノキは3cm程度に切る。
②卵をときほぐし、スープ・塩を加えて混ぜる。エノキを加える。蒸し用の器に入れる。
③器が入る深い鍋に4~5cmの深さで湯を沸かす。②の器を入れてふたをし、強火で約4分蒸す。
④卵液の表面が白くなったら火を弱め、約12分蒸す。

<あん>
①小鍋にスープ、かに缶を入れて火にかける。
②しょうゆと塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
③ねぎは小口切りにする。

④茶碗蒸しにあんをかけ、葱を添えて食べる。

あんをかける前の茶碗蒸しはこんな感じです。

Dscn3607_2

●ひとくちメモ
スープはローストチキンの残りの鶏がらでとったこのを使いました。
スープの取り方はこんな感じ。今回は長ネギの青い部分と生姜を少し加えて煮込みました。
もちろんスープの素を溶かしたスープでも大丈夫です。
鶏がらのスープのとり方はこっちのページに載せていま~す。

普通の茶碗蒸しの作り方はこんな感じです。→こっちのページに載せています。
今回は大きな鉢でど~ん!とまとめて作りました。蒸し時間は、器や鍋によっても若干違うので参考にしてね。

えのきがあったので入れてみましたが、食べる時には柔らかく殆ど存在感がありませんでした。なくても良かったかも・・でも少しだけキノコの旨みがあった気がします。

今回使ったかに缶は、ほぐし身の「紅ずわいがに」のとてもリーズナブルなものです。1缶55gでした。缶汁も全部入れてあんの味付けにしました。もう少し赤い身が見える方が美味しそうだよな~と作りながら思いましたが・・・

●地獄蒸しのこと
「じか蒸し」とか言ったりするけど、蒸し器を使わずに器を直接お鍋に入れて蒸す方法です。
(ぢょっと怖い言葉だけど、料理用語って意外に怖い言葉が多いです・・他の言葉はまたそのうちのせます)
器の半分くらいの深さのお湯を沸かして蒸すように勧めていることが多いです。

今回、ぷくは少しでも蒸し器の状態に近づけたくて、お鍋の中にお皿を入れ、上げ底にして器を入れてみました。こうすると、器がお湯につからないので、理論上は蒸している状態になるので・・・ちょっと手間だけど、こうする方が上手く行く気がして・・

こんな感じに小皿を置きました。
Dscn3600

電子レンジで蒸し物を作ることが多い今は、蒸し器がないお家も多いと思います。
だけど茶碗蒸しは、蒸し器を使わないのであれば、レンジより地獄蒸しの方が上手にできる気がします。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶碗蒸し(蒸し器使わず)とタアサイの炒め物の献立

お買い物に行く時間がなかったから、
家にある食材だけで作ったちょっと寂しい食卓・・・
最近、ちょっとお仕事が忙しく、お夕飯の準備が怠りがち・・

ローストチキンの残った骨では鶏のスープをとりました。
そのスープを使って大鉢の茶碗蒸しを作りました。
鶏だしなので、中華風の茶碗蒸しかな?
あんかけ茶碗蒸しにしてます。

タアサイの炒め物も添えて、中華風の献立に。

本日の献立

中華風茶碗蒸し・大鉢&あんかけ
タアサイと挽肉の炒め物
セロリの中華風酢の物
Dscn3625

レシピ・作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ~豚しゃぶ鍋

寒いから、鍋物も多くて、しゃぶしゃぶも食べました~
牛でなく、豚なのは、予算の関係もありますが・・・

Dscn3657

豚肉は「国産黒豚」と「唯の国産」の2種類の肉を食べ比べてみました。
クロ豚の方が臭みが少なくって、味にコクがある気がしました。
写真手前がタダの国産、奥が黒豚です。
黒豚は写真の量より一皿追加しました・・・

あと、タレはポン酢とごまダレ2種類で味わいました。
鍋の汁でそれぞれ薄めながら食べました。
ごまだれは、家にある材料で適当に作りましたが、
割と美味しくできたかも。。。

鍋のレシピ・作り方はココに載せる程ではないけど、
念の為、ゴマだれはレシピを載せておくね~
コレを元に好みでアレンジすると、いいかも!

ゴマだれの作り方・レシピ
●材料
ねりごま 大さじ2
白みそ  大さじ2
にんにく 小1片 →すりおろし
砂糖   大さじ1
だし   大さじ2
酢    大さじ1/2
うすくち醤油 大さじ1
すりごま 大さじ1

●作り方
材料を良く混ぜ合わせる。
適宜、鍋の汁で薄めて食べる。

●ひとくちメモ
胡麻だれはこんなのにしました。
余ったものは胡麻和えの和えごろもなどに使えると思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツのスープ

余った芽キャベツをスープにしてみました。
簡単だけど、これも一応載せておきます。

こんな献立の時のスープです

お手軽度 ★
調理時間
 15分

Dscn3584

レシピ・作り方(2人分)

●材料
芽キャベツ 4個
エノキ    30g
水      400ml
固形スープの素 1個
塩・こしょう  少々

●作り方
①芽キャベツは4等分にする。エノキは食べやすい長さに切る。
②鍋に水を沸かす。沸騰したら、芽キャベツとスープの素を入れ、柔らかくなるまで煮る。
③エノキを加え、さっと煮る。塩・こしょうで味を調える。

●ひとくちメモ
芽キャベツをスープにするにあたり、丸ごとは火が通るのに時間がかかりそうだったので、4つに切って使いました。
大したことない工夫ではないけどね~。
でも、簡単なので、余った芽キャベツの食べ方としてはお勧めで~す!
エノキも余ってたので入れました。玉葱も入れても良かったかも・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラとマッシュルームのサラダ

大したことない料理だけど、写真撮ってたから載せておきま~す。

こんな献立の中のサラダです。

お手軽度 ★
調理時間 5分

Dscn3590_1

●材料
ルッコラ 1袋
マッシュルーム 2個
ミニトマト  6個
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル・レモン汁 適宜

●作り方
①ルッコラは食べやすい大きさに切る
②マッシュルームは薄切りにする。トマトは4つに切る。
③器に盛り、塩・こしょう・オリーブオイル・レモン汁で食べる。

●ひとくちメモ
マッシュルームを生で使ってサラダにしました。
マッシュルームを生食するときは、変色しやすいので、レモン汁やお酢をかけて防ぐことが多いけど、今回は面倒なので省略!
でも、切ってしばらく置いていてもこの写真くらいの色だから、早めに食べるのであれば何もしなくても大丈夫かも。食べ終わるまで色が悪くなることはなかったよ~!
またまた、ドレッシングを作るのが面倒なので、適当に調味料をかけて食べたけど、美味しくいただけました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローストチキンの残り物で、チキングラタンの献立

少し遅くなってしまいましたが、ローストチキンを作った時の鶏肉の余りを使った献立です。
ローストチキンはこんな感じです。
その前に作ったローストチキンはこんなの。

ローストチキンの鶏は、モモ・胸&ささ身、手羽を食べたのですが、残った鶏から丁寧にお肉をほぐしてみたら、結構な量がとれて、軽い1食分に使えそうな量でした。

なので、今回はチキングラタンに流用 ~ してみました。

ローストチキンの翌日の余り物献立
チキングラタン
ルッコラとマッシュルームとトマトのサラダ
芽キャベツのスープ
セロリのスティックサラダ

Dscn3598_1

家にある物だけで作ったので、食材は少なめだったかも。

レシピ・作り方は、一部を後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

名古屋コーチン(愛知県岐阜産!)の水炊き・鶏鍋

寒いので、ぷく家のメニューにも鍋が頻繁に登場しています。
節分の日も、あまりに寒かったので、恵方巻きはやめて鍋にしました。
鴨鍋にしようかな~と売場に行った所、名古屋コーチン専門店の鶏に気持ちがゆらぎ、鶏鍋に変更になりました。

名古屋コーチンの骨付きのブツ切りを買ってお鍋のメインの具にしました。

Dscn3678


ぶつ切りに手羽先の先っぽの食べられない部分が紛れていたのがちょっと気になりましたが、

準備をしているともっと気になる不思議なコトが・・・

Dscn3674_1_2

愛知県岐阜産の名古屋コーチンでした。

ぷくは東海地方の地理には疎いので、「愛知県」内にも「岐阜」と言う地名があるのかしら?と思って調べてみたのですが、調べた限りでは見つけることができませんでした。

愛知・岐阜方面にお住まいの方で詳細が分かる方いらっしゃったら教えて下さ~い!

それとも、やっぱりお店の表示間違い?
色々敏感になっている昨今、買ったお店に変な表示だとこっそり教えて差し上げた方が良いのかしら・・・??

で、気になることは幾つかあったけど、美味しくいただきました。
キノコはシャキシャキとした味わいのある「茶太郎」を使いました。
つくねも入れて、葛きり(写真はないけど)も加えて味わいました。

●鍋の材料
骨付き鶏肉、鶏つくね(葱・しょうが)、白菜、大根、人参、長ネギ、ゴボウ、春菊、豆腐、えのき茸、葛きり

レシピ・作り方は省略!します・・・

材料を準備した写真はこんな感じです。
Dscn3671_1_3

ちなみに、2人分です・・・が・・・何か?

お酒は日本酒にしました。1本開いちゃいました。
Dscn3667

この後食後のデザートもたっぷり食べましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜と金柑の浅漬け

あるもので一品を・・と思って作った料理です。
こんな献立=さばの味噌煮の献立のちょっとしたおかずです。

お手軽度 ★
調理時間 
30分
作り置きOKです

Dscn3574

レシピ・作り方

●材料
白菜 300g
塩  小さじ1弱
きんかん 5~6個

●作り方
①白菜は1cm幅に切る。塩を合わせる。しんなりするまで置く15~20分
②金柑は種をとり、薄切りにする。
③白菜の水気を絞る。金柑を加えしばらく置き、味をなじませる。

●ひとくちメモ
ぷくは白菜をビニールに入れて、塩と合わせました。
金柑と合わせてからは、しばらく置いた方が味がなじんでいいかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんもどき(飛竜頭)の煮物

何故かこの日は妙にがんもどき(飛竜頭・飛龍頭)の煮物も食べたくって作ってみました。
鯖の味噌煮の献立(こんな内容)のもう一つのおかず。
味噌煮がしっかりした味の煮物なので、こっちは薄味にしました。

お手軽度 ★★
調理時間
 20分

Dscn3570

レシピ・作り方

●材料
がんもどき 5個
ごぼう   50g
人参    100g

<煮汁>
だし    1カップ
酒・みりん・しょうゆ 各大さじ1

●作り方
①がんもどきは茹でて、油抜きする。
②ごぼうは4cm程度の長さに切る。太ければ縦に2~4等分する。人参は輪切りにし、皮をむく。
③煮汁の材料をあわせ、材料を入れて火にかける。煮立ったら落とし蓋とフタをして、約15分、野菜がやわらかくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
ぷくが使ったがんもどきの大きさ、直径4~5cmの小さめの物です。「具沢山」とパッケージに書いていましたが、持つとずっしり重くて5個で200gありました。
5個煮たのは袋が5個入りだったからです。

今回使った人参は金時人参です。煮物にあう、お味でした。

味噌煮と一緒に食べるから今回の煮汁は薄味で~す。しっかりした味がお好みの方はみりんと醤油をあと小さじ1くらいずつ足すといいかも。使うがんもどきの味の含み具合にもよるけど。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さばの味噌煮のレシピ・作り方

仕事帰りのお買い物でサバ半身がかなりの特価(お値段は秘密)で売られていたので、お夕飯は味噌煮にしてみました。
会社の後だと売り切れのものがあってがっかりする時もあるけれど、お値引き価格に巡り合えた日は小躍りするくらい(←そんなにかい!と一人ツッコミ)とても嬉しい!

お手軽度 ★★
調理時間
 25分

Dscn3578_1

↑写真を見て、もっと煮汁をはれば良かったと思いました。

レシピ・作り方(2人分)

●材料
さば 1/2尾
長ねぎ 1本

<煮汁>
水・酒  各1/2カップ
砂糖・みりん 各大さじ1
醤油     大さじ1/2
しょうがの絞り汁  大1かけ分
味噌     大さじ1強

●作り方
①鯖は4つに切る。ねぎは3cm程度に切る。
②鍋に水・酒・砂糖・みりん・しょうゆを入れて火にかける。煮立ったら生姜汁とサバを入れて2~3分煮る。
③味噌を加える。時々煮汁をかけながら約10分煮る。ねぎを加えて更に約5分、煮汁にとろみがつくまで煮る。

●ひとくちメモ
今回の鯖の重量は3枚おろしの半身で140gでした。標準的な重さかな?

今回はお値引きシールのついていた鯖だったので(ちょっと臭みが心配で)煮汁のお酒を大目にしました。でも結構新鮮な切り身だったので、必要なかったカモ。
普通の値段のさばの時(?)は、水150ml、酒50mlでいいと思いま~す。

お味噌をお鍋に加えるときは、煮汁で溶いてから入れると扱いやすいです。お味噌の味は種類によって違うから好みで量を加減してね。
ぷく家のお味噌は夫の母の手作り味噌で~す。大豆の粒をこさずに加えたので、少し粒々が目立つかも。(味噌煮にしても美味しいこのお味噌、もう作ってくれる人が居なくなっちゃいました。涙・・・。大事に残してくれたものを使っています。)

p>にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さばのみそ煮の献立

サバがお買い得だったので、味噌煮にしてみました。
煮物が重なるんだけど、がんもどきも食べたい気分だったのでこちらも煮物にしてみました。
冬は煮物ばっかりでも、温かい食卓になって、いいかな~と思いながら食べました。

この日の献立
鯖の味噌煮
がんもどきの含め煮
白菜と金柑の浅漬け
かぶとタアサイのお味噌汁
ごはん

Dscn3582_1

レシピ・作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビーフシチューとベッカーフジワラのパンの献立

今日は、睦美ちゃんがまたまたbacker fujiwaraのパンをまとめて買い出しに行ってくれました!
ぷくは早速お夕飯に食べることにしました。
backer fujiwaraのパンと食べる為に、朝からビーフシチューを仕込んで仕事に。
じっくり煮込んだので、お肉(オーストラリア産:超特価)も柔らか~くなりました。

こんなお夕飯で~す。

今日の献立
ビーフシチュー
サニーレタスとミニトマトのサラダ

backer fujiwaraのパン
3635

パンは、今日はクロワッサンブレッド。
すご~くバターの風味が馨しかったです。
乳製品がちょっぴり苦手な夫も「これなら食べられる!美味しい!」と絶賛してました。
睦美ちゃん、いつもありがとね~!

で、ビーフシチューと美味しいパンがあるので平日だけど思わずワインも開けちゃいました。
今週はあと残り1日かと思うと、木曜日の酒盛り、解放感あっていいね。
飲んだのはこんなワイン。オリは多めでした。

Dscn3632_2

2005年のボルドーはまだ時期尚早だったか・・・とちょっと思いました。
せっかくリーデルのグラスで飲んだのに、香りが最後まで開くことがありませんでした。
温度のせいかな?ちょっと残念・・・
三越のワイン頒布会で買ったものなので、同じものをお持ちの方はもう少し熟成させてもいいかもよ~。(多分誰も見てないだろうけど・・・)

ビーフシチューは野菜をじっくり炒めたりして結構時間をかけて作ったのですが、
レシピ・作り方は、ま、載せる程ではないか~と今回は省略!
でも、こんな風に作ったのだけでも記録として残しておきたいな~と今日は記事を作成しました。

ぷくは時間の使い方が下手なので、お夕飯作ってそれを全部レシピにしてブログにするのは、結構大変だと実感中。
毎日の献立レシピをブログになさっている方、尊敬してしまいます。
ぷくには到底できそうもありません・・。

とりあえず撮ったお夕飯の写真が溜まりつつあります。
ローストチキンの続きの献立がまだあるので明日はそれを頑張って載せる予定で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワーと芽キャベツのロースト~いとこ焼き?

こっちもどうってことない料理です。
ローストチキンを作る時、一緒にオーブンで焼いて一品としただけです。
こんな食卓でした。

この食材のこんな調理方法、ぷくは初めて作ったのですが、カリフラワーも芽キャベツもそのまま焼くだけで美味しくなりました。

お手軽度 ★
調理時間
 40~50分

Dscn3547
↑これを焼いたら

↓こんな感じに
Dscn3559

一応、写真のせました。あんまり食欲をそそられないビジュアル。。。

●材料
カリフラワー 小1個
芽キャベツ  10個
塩・コショウ 少々
白ワイン   大さじ1
ピザ用チーズ 適宜 
(お好みで) オリーブ油 適宜

●作り方
①カリフラワーは小房に分ける。芽きゃべつは、底に十字の切り込みを入れる。
②耐熱用にカリフラワーと芽キャベツを入れる。塩・コショウ少々をふり、白ワインをかける。蓋をする。
③ローストチキンと一緒にオーブンに入れて焼く。(200度 40分程度)
④焼き上がり5分ほど前に一度オーブンから出す。蓋をとり、チーズを散らす。
⑤チーズが溶けるまで焼く。
⑥好みで、塩・こしょう・オリーブ油などで食べる。

●ひとくちメモ
今回のカリフラワーは、丸ごとの重さが350gでした。カリフラワーは大きな葉と茎を除くと食べられる部分がだいたい半分くらいの重さになります。

芽キャベツの切り込みは火が通りやすい様に結構深めに入れました。

今回はチキンと一緒にそのまま焼いたのですが、このメニューだけを料理作るのは火力が勿体ないと思います。
野菜だけの時は、軽くレンジでチンしてから焼くといいと思います。

また、チキンと一緒に入れるので、「焼けすぎ」が心配でフタをしてゆっくり火が通る蒸し焼き状態になるようにしました。蓋をせずに焼く場合は、焦げない様に焼き時間に注意した方がいいかも・・

カリフラワーも芽キャベツも、同じ「アブラナ科」のお野菜です。なので、いとこ焼き?って言ってもいいのかな~?意識して組み合わせた訳ではないのですが(タマタマあっただけ)
ちなみにアブラナ科の野菜は、アメリカで癌の予防に役立つ野菜を調べて重要度を示した「デザイナーフーズ・ピラミッド」の中で積極的に摂りたいとされている食品で~す。
この料理で今日の癌予防対策は完璧??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »