« ぶり大根の献立 | トップページ | さつま芋と金柑の甘煮 »

ぶり大根の作り方・レシピ

ぶりだいこんの献立(こんな食卓です)の主菜のおかずです。
丁度、鰤大根用と書かれたアラが入った鰤が売られていたので、鰤だいこんを作りました~。身の部分じゃないから、お値段お手頃で、旨みたっぷりの懐にも嬉しいメニューでした。
煮るのにちょっと時間がかかるけど、丁度ごはんを炊いてる時間と同じくらいと思うと、あんまり面倒な負担感はないかと・・・

お手軽度 ★★
調理時間 50分

Dscn3502_1

レシピ・作り方(たっぷり2人分)

●材料
大根  600g
ぶりのアラ 450g
しょうが   2かけ
水      3カップ
酒      1/2カップ
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ3
しょうゆ  大さじ3

●作り方
①大根は輪切りにし、皮をむく。半分に切る。隠し包丁を入れる。
   約15分米のとぎ汁(←あれば。なければ普通の水でOKです。)で下ゆでする。洗う。
②ぶりは熱湯に通す。色が変わったら、冷水にとり、洗う。
③しょうがは皮をむき、薄切りにする。
④鍋に水、大根を入れ火にかける。沸騰したら、ぶりを加え、あくをとる。
 砂糖とみりんを加え約15分煮る。しょうゆを足し更に15分程度、煮汁が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
あらは塩をふってしばらく置いてから茹でる方法もありますが(霜降りと言う場合も)、今日は新鮮なアラだったので、そのまま使いました。臭みも少なく、問題はありませんでした。

全体に味をつけるため、煮汁を時々すくってかけながら煮るのがお勧めです。
また、「落としぶた」をした方が、味しみが良いので、お勧めです。

今回は、砂糖とみりんの甘みを先にしっかりしみこませて置きたかったので
醤油と時間差をつけて加えました。面倒だったら一緒でもいいです。。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ぶり大根の献立 | トップページ | さつま芋と金柑の甘煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10073903

この記事へのトラックバック一覧です: ぶり大根の作り方・レシピ:

« ぶり大根の献立 | トップページ | さつま芋と金柑の甘煮 »