« インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ | トップページ | 鶏手羽先と野菜の蒸し煮 »

野菜たっぷりミルクスープ

余っていた食パン、夫の都合でトーストした状態では食べられないので
スープの具にしてやわらかい食感にして食べてみました。

野菜たっぷりにして、これだけで軽い1食になるくらいのスープにしました。
朝食やダイエットメニューにもいいと思います。

お手軽度 ★★
調理時間
 20分弱

Mirukusupu

レシピ・作り方(4食分)

●材料
玉葱    1個
セロリ   50g
にんじん  150g
だいこん  70g
キャベツ  100g
オリーブ油 大さじ1
ツナ缶    小1缶(80g)
ほうれんそう 50g(ゆで)
水       700ml
牛乳     300ml
生ハム   25g
塩      小さじ1/2
こしょう   少々
食パン   1枚
ゆで卵   4個(好みの状態で)

●作り方
①ほうれんそう以外の野菜は1cm各程度に切る。
②鍋にオリーブ油を熱し、野菜を炒める。全体にしんなりしたら、水を入れる。煮立ったらあくをとりツナ缶を汁ごと入れ、ふたをして約10分煮る。
③ほうれんそうは2~3cm長さに切る。生ハムは細切りにする。
食パンは、3~4cm角に切り、軽くトーストする。ゆで卵は殻をむく。
④牛乳を加え、塩・こしょうで調味する。煮立つ直前に火を止める。
⑤器に盛り、ハム・トースト・卵を添える。

●ひとくちメモ
ツナ缶は汁ごと入れました。野菜をたっぷり入れているので、ツナ缶と野菜の味だけで、スープの素を入れなくても、旨みが足りる仕上がりになったと思います。

牛乳を入れて煮立ててしまうとモロモロに凝集してしまうので、煮立つ直前に火を止めてください。(生クリームならこんな心配ないけど)

食パンは、そのまま入れるとふにゃふにゃになりそうなので、軽くトーストして入れました。
コレが結構美味しかったです。
食パン1/4枚でもかなりの満足感でした。

野菜は余っていたものを色々入れただけなので、何を使っても美味しいと思いますよ~。
生ハムの余っていたので入れておきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ | トップページ | 鶏手羽先と野菜の蒸し煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9996885

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷりミルクスープ:

« インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ | トップページ | 鶏手羽先と野菜の蒸し煮 »