« 大根菜めしの作り方・レシピ | トップページ | 人参粥 »

節約みそ汁~大根の葉と皮のお味噌汁

この時の献立の汁物です。
大根の皮と葉を具にしたお味噌汁です。
この料理で1項目使う程ではないのですが、一応。

Dscn3148年末年始、いっぱいお金使ったから
これから少しお財布の紐を引き締めて
節約しないと~と言うときにぴったりのメニューかも??

よく考えるとこの日の献立、いただきもののお魚以外は
激安の節約献立でした。。

お手軽度 ★
調理時間 10~15分
(干した大根の皮を戻すのに少し時間がかかるかも)

レシピ・作り方

●材料
大根の皮 適量
大根の葉 適量
だし、みそ

●作り方
①大根の皮は細く切る。
②大根の葉は、ゆでて2~3cm長さに切る。
③だしに大根の皮を入れてやわらかくなるまで煮る。
④みそを溶き入れ、葉をくわえる。

●ひとくちメモ
大根の皮は数日間乾燥させて、少し水分が抜けたものを使いました。
(こちらのページをご参照下さい)
乾いて刻みにくい場合は少し水に戻してから切って下さい。

大根の葉は大根菜めしの作り方にある、ゆでた残りを使いました。
大根の皮と葉の硬いところでも、結構美味しいお味噌汁ができます。
いっぱい入れて具沢山になって、ぷくは満足です☆

以前に作った中華風のスープ<これです>
と同じ具だったけど・・・
今回はもっと皮が乾いた状態だったから、沢山具に使うことができました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 大根菜めしの作り方・レシピ | トップページ | 人参粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9721162

この記事へのトラックバック一覧です: 節約みそ汁~大根の葉と皮のお味噌汁:

« 大根菜めしの作り方・レシピ | トップページ | 人参粥 »