« 1月11日は鏡開き | トップページ | 茶碗蒸しの作り方 レシピ »

ホワイトソースの作り方・レシピ

冬野菜のグラタン(鮭とほうれん草のグラタン)の時
手作りしたホワイトソースのレシピはこんな感じです。

Photo_3
ホワイトソースを手作りする時一番厄介なことが
ダマになってしまうと言う点。
今回は無事に仕上がりました。

ホワイトソースのレシピは
小麦粉とバターの分量は同量。
で、作る料理にあわせて牛乳の量を変えて
仕上がりの堅さを加減するのが
一般的な方法です。

↑写真はホワイトソースのを取ってなかったから
グラタンでお茶を濁しています。

★ホワイトソースは冷凍できるので
 まとめて作って作り置き可能です。

レシピ・作り方(冬野菜のグラタン2皿分)

●材料
バター  45g
小麦粉  大さじ3
牛乳   400ml
塩    小さじ1/3
こしょう 少々

●作り方
①鍋にバターを入れ弱火で熱し、小麦粉を入れて、焦がさないように混ぜて炒める。
②粉っぽさがなくなりさらっとしてきたら牛乳を加え、よくかき混ぜながら、1~2分煮る。
③塩・こしょうを加える。

●ホワイトソースのダマ、ダマにならない為には
ホワイトソースはダマになる場合があるけど、
ダマにならない為には
牛乳を温めた方がいいとか、冷たい方がいいとか
牛乳は一気に加えるとか、少しずつ加えるのがいいとか
牛乳を加える前に一度火からおろすとか
泡だて器で混ぜるのがいいとか
牛乳と小麦粉を混ぜて加えるのがいいとか
小麦粉とバターを練り合わせて加えるとか
レンジがお勧め、など
色んな説がありますが・・・

今回ぷくはフッ素の鍋を使ったので木べらで炒めました。
(温めるのが面倒だし、)いつも通り冷たい牛乳を入れて作りました。
牛乳は2回に分けて加えてみました。

ダマにならない一番のポイント小麦粉の炒め方にあると言うのが
一般的な考え方です。

ダマの原因は、小麦粉が糊化して固まってしまうから。
小麦粉とバターを充分に炒めると、
粉の粒子がバターでコーティングされた状態になるので
牛乳を加えても、その中で分散して、
粉同士がお互いにくっつかずに固まらないと言われています。

焦げるのを気にして充分に火を通していないと
小麦粉とバターがきちんを混ざっていなくて
ダマになりやすいのです。
(ココが難しいところ、ですけどね~)

牛乳は少~しずつ加えて溶いていった方が良さそうな気もするけど
程よく小麦粉が炒められた状態であれば、一気に加えてもなめらかに仕上がります。

小麦粉の炒め加減の見極めはある程度慣れるしかないかも知れないけど、
「弱火」で「焦げないようによく混ぜながら」「サラっとした状態まで」
がポイントかも。
使う鍋も火の当りが柔らかい厚手のものを使う方がいいです。

あと、小麦粉とバターの割合を変えてしまうと
(バターの量を減らしてしまうと)
小麦粉をバターで充分にコーティングできないので
ダマになりやすくなります。

●ホワイトソースがダマになった時の解決方法・対処方法
と、上の文章をもっともらしく書いているかく言うぷく
過去に何度もダマになって悲しい思いをしたことが・・

ダマになった場合はこし器でこしてほぐして使ってました。。。
面倒だけどコレしかないです。
あとは少量なら「気にしない」という方法も・・

ダマになってリカバリーした時は、上手にできた時と比べ、
少しソースが粉っぽい気がすると思うけど、
何かを混ぜて仕上げて黙っていれば殆ど気付かれない筈です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 1月11日は鏡開き | トップページ | 茶碗蒸しの作り方 レシピ »

コメント

毎日楽しく拝見しています。
ホワイトソース、最近は失敗しませんが、私も過去に何度もダマになった経験があります・・・。(その度こし器でこしてました。)ベテランぷくさんも同じ経験をしていたなんて!?何だか私も勇気が持てます(^v^)!
とっても美味しそうな『ほうれん草と鮭のグラタン』我が家の今晩のメニューにしたいと思います!
これからも色々レシピを参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします♪

投稿: ミルフィーユ | 2008年1月11日 (金) 15時12分

>ミルフィーユさま
コメントありがとうございます!
こんな賑わいからはずれたブログをよく見ていてくれるなんて、感激です。(涙)

ぷくの料理はまだとても「ベテラン」と言う域には・・
でも、失敗しながらも色々作って楽しんでます。

また、遊びに来て下さいね~!

投稿: ぷく | 2008年1月11日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9797351

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトソースの作り方・レシピ:

» レシピブログ ランキング [超簡単クッキング入門!]
【インチキ料理】??? 怪しい(笑) ⇒⇒⇒ 「インチキ料理レシピ」その条件は、①材料の組み合わせがインチキ②作り方がインチキ③見た目がインチキ④それなのに美味しいから、わけが分からなくなってしまう。「なんでこんなものがこんなに美味しいの???」 ホットプレ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 07時49分

« 1月11日は鏡開き | トップページ | 茶碗蒸しの作り方 レシピ »