« クリスマスでなくても、丸鶏ローストチキンの作り方・レシピ。今回は金銀卵?入り! | トップページ | カリフラワーと芽キャベツのロースト~いとこ焼き? »

ヤリイカとクレソンのサラダ

今が旬のやりイカ、サラダにしました~。どうってことない料理だけど。

ローストチキンの食卓のサラダです。

ヤリ烏賊は、サラダにするなら生で使うより、軽く加熱した柔らかさがぷくは好きなので、さっと火を通して使いました。
あとは、オリーブオイルをかけて食べるだけ・・・。

お手軽度 ★★ 
調理時間 15分

Dscn3549_1

レシピ・作り方(2人分)


●材料
やりいか 小3ばい
クレソン 1束
ミニトマト 5粒
塩・こしょう・オリーブオイル 適宜
(お好みで)  酢(ビネガー)  適宜

●作り方
①やり烏賊は、足を抜き、ワタと軟骨を除く。
②胴の皮をむき、食べやすい大きさの輪切りにする。足はワタを切り、くちばしを除く。
さっとゆでる。
③クレソンは食べやすい大きさに切る。トマトは半分に切る。
④クレソン、トマト、イカを器に盛る。
⑤塩・こしょう・オリーブ油をかけて食べる。好みで酢をかける。

●ひとくちメモ
適当な料理なので重さはあんまりこだわらなくていいと思いますが、今回のやりいかの重量は3ばいで200gでした。クレソンは1束50gでした。

ぷくはいかの白い色を生かしたかったので、やりいかの皮をむきましたが、面倒ならつけたままでもいいかも。

今回は生食用のイカを使ったので、ホントにホントに、さっとゆでました。
火からおろした熱~いお湯にイカを入れて色が変わったら、すぐに氷水にとって、火を通しすぎない様にしました。こうすると、と~っても柔らかい食感になるよ!(槍烏賊ならではの柔らかさだと思います。)
イカが生食用じゃない時は、少し茹でた方が安心かも・・・

クレソンは肉料理のつけあわせによく使うイメージだけど、サラダにしてたっぷり食べても美味しいです。太い茎は縦半分に切るといいかも。

クレソンの硬めの太い根元、ぷくは水に挿しています。。。しばらくすると、1回軽い添えに使える位に育つので・・・ そのうち、ブログに載せられるかも!


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« クリスマスでなくても、丸鶏ローストチキンの作り方・レシピ。今回は金銀卵?入り! | トップページ | カリフラワーと芽キャベツのロースト~いとこ焼き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/10162602

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリイカとクレソンのサラダ:

« クリスマスでなくても、丸鶏ローストチキンの作り方・レシピ。今回は金銀卵?入り! | トップページ | カリフラワーと芽キャベツのロースト~いとこ焼き? »