« 蕪のファルシー | トップページ | 渡り蟹と春雨のスープ煮の作り方・レシピ タアサイ(ターサイ)入り »

ほうれん草のポタージュスープのレシピ・作り方

こちらも夫仕様で緑黄色野菜を食べるために作ったほうれんそうのスープです。
汁物は体調がいまいちでも、大丈夫なものですね・・

お手軽度 ★★
調理時間 20分

Hourennsou_2

↑失敗しました・・・

レシピ・作り方(4人分)

●材料
ほうれん草 100g
玉葱    50g
じゃがいも 小1個(100g)
オリーブ油 大さじ1
固形スープの素 1個
水     400ml
牛乳    200ml
塩     小さじ1/3
こしょう  少々

●作り方
①ほうれん草は茹でて、2~3cm長さに切る。
②玉葱は薄切りにする。じゃがいもは皮をむき、2cm程度に切る
③鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、じゃが芋を炒める。
④水300mlとスープの素を加えて蓋をし、
 じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。あら熱をとる。
⑤ミキサーに入れ、ほうれん草を加え2~3分かけ、なめらかにする。
⑥鍋に戻し、水100mlと牛乳を加え、火にかける。塩を加え、
煮立つ直前に火を止める。

●ひとくちメモ
ほうれん草を沢山摂取したかったので、100g入れました。
色が「鮮やかすぎる」緑になったので、50g程度でも充分かも。

スープにとろみを加えるために、今回はじゃが芋を使いました。
とろみ加減は最後に加える水と牛乳の量で好みの状態に加減してね。
牛乳の半分くらいを生クリームにするとクリーミーでおいしいです。

煮立ててしまうと、スープが凝集してしまうので、
煮立つ直前に火を消すのがお勧めです。
ぷくが作ったのもちょっと目を離したすきに、煮立って濁った仕上がりに・・・)

クルトンや砕いたクラッカーとかを載せるとより美味しいのは解ってるのですが、
今回は食べられないので泣く泣くパスしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 蕪のファルシー | トップページ | 渡り蟹と春雨のスープ煮の作り方・レシピ タアサイ(ターサイ)入り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9833257

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のポタージュスープのレシピ・作り方:

« 蕪のファルシー | トップページ | 渡り蟹と春雨のスープ煮の作り方・レシピ タアサイ(ターサイ)入り »