« ほうれん草のポタージュスープのレシピ・作り方 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ »

渡り蟹と春雨のスープ煮の作り方・レシピ タアサイ(ターサイ)入り

冷凍庫を整理しようと、眠っていたワタリガニを使って一品作りました。
豆板醤を使ってピリ辛にしたかったけど、夫が辛いものはまだ食べるの×だし、汁物っぽい仕上がりがいいだろうな~と、こんな作り方にしました。
タアサイも入れてみました。

春雨がカニの旨みを良く吸って美味しい味になったよ~ん。

お手軽度 ★★
調理時間 40分弱

Dscn3439_1

鍋ものっぽく土鍋で作ってみました。

レシピ・作り方(2人分)

●材料
ワタリガニ 1はい
長ネギ   1本
生姜    1かけ
にんにく  1片
春雨    30g
タアサイ  100g
紹興酒   大さじ1.5
油     大さじ1
とりがらスープの素 小さじ1
醤油    小さじ2
オイスターソース 小さじ1
塩・胡椒  少々

●作り方
①わたりがには甲羅をはがし、がに(食べられない部分)を取り除く。足を切り、切り込みを入れる。身は4等分程度に切る。紹興酒大さじ1/2を蟹にまぶす。
②長葱は5センチ程度をみじん切りにし、残りは斜め切りにする。ショウガ・ニンニクはみじん切りにする。
③タアサイは軸と葉に切り分ける。
④春雨は熱湯で戻す。食べやすい長さに切る。
⑤鍋に油を熱し、弱火でみじん切りの葱・生姜・にんにくを炒める。香りがしたら強火にし、渡り蟹の身と足を入れて殻の色が変わるまでしっかり炒める。
⑥紹興酒大さじ1を加えてさっと炒めて水4カップを加える。沸騰したらアクをとり、甲羅とスープの素を加え、約10分煮る。
⑦春雨と葱とターサイの軸を入れてさっと煮る。
⑧醤油とオイスターソースを加える。必要なら塩・こしょうで味を調える。最後にタアサイの葉を加えさっと火を通す。

●ひとくちメモ
春雨は緑豆春雨や韓国春雨を使ってね。(芋澱粉の物だと溶けてしまいます。)

あらかじめ鍋物用など向けに切って売られているワタリガニでももちろん同様に作れます。

紹興酒の代わりにお酒でも大丈夫です。(今回中華っぽくしたかったので中国酒を使いました)

野菜を何か入れようと、白菜を考えていたら、タアサイ(搨菜)が売られていたので使いました。タアサイはこんなレシピや作り方でも美味しく食べられるよ!代わりに白菜や青梗菜とかを使ってもいいと思います。今回使ったターサイの量は外の大きい部分、10枚(本?)でした。

蟹を10分程度煮ると、煮汁に旨みが溶け込みます。
蟹の甲羅は食べられないけど煮ると味が出るので、加えています。
ワタリガニは食べられる部分が少ないですが、旨みは煮汁と春雨がしっかり吸い込んでいます。ぷくは身の食べやすい所と爪だけ食べました。
炒める時にかにを潰しぎみにするといいかも。
あと、春雨の量を倍くらいにしてスープを殆ど吸わせてもいいかも~。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ほうれん草のポタージュスープのレシピ・作り方 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9941527

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り蟹と春雨のスープ煮の作り方・レシピ タアサイ(ターサイ)入り:

» レシピブログ ランキング [簡単料理入門~料理・レシピセレクション]
⇒⇒⇒ 恋に効く料理、あります セクシー・クッキング ISSEI HARA SEXY CUISINE長澤家のレシピブログから製品化された 他では味わえない深い味!! めんつゆ、そばつゆ、親子丼などの料理の味付け、カレーライスの隠し味など様々な使い方が可能長澤家の万能つゆ2本セット商..... [続きを読む]

受信: 2008年1月20日 (日) 01時27分

« ほうれん草のポタージュスープのレシピ・作り方 | トップページ | インターコンチネンタル東京ベイ エイジアンテーブル でランチビュッフェ »