« ほうれん草のすり流し汁の作り方・レシピ  | トップページ | 1月15日と1月18日の食事 小豆粥 »

おろし蓮根入りつくねの作り方・レシピ

つくね団子の作り方とレシピです。

食感が柔らかめで胃にやさしそうなおかず
としてこんなものも作って食べてます。

お手軽度 ★★
調理時間
 20分
Dscn3314_2

レシピ・作り方(2人分)

●材料
鶏ひき肉 200g
れんこん   100g
生姜汁  1片分
塩    小さじ1/3
醤油   少々
ニンジン 50g
大根   250g
だし 200ml
A(みりん、砂糖、うすくち醤油 各大さじ1)

●作り方
①レンコンは皮をむき、すりおろす。挽肉、生姜汁、
塩、醤油を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
食べやすい大きさに形作る。
②ニンジンは1cm厚さの輪切りにする。
 大根はすりおろす。
③鍋にだしを入れて火にかける。煮立ったらAを加え、
 ①と人参を入れて、人参が柔らかくなるまで煮る。
④大根おろしを汁ごと入れる。ひと煮立ちしたら火を止める。

●ひとくちメモ
すりおろした蓮根をつなぎに使ったツクネです。
今回は入れられなかったけど、角切りにした蓮根を入れると食感に変化が出て
より美味しくなると思います。

火を通す前は少し柔らかいかな?と思う状態でも加熱すると
蓮根のでんぷんがしっかり固まるので大丈夫です。
今回は手で形を整えましたが、
スプーンですくって煮汁に落とし入れて作っても。

最後に加える大根おろしは無くてもいいのですが・・・
今回はできるだけ野菜を食べられる料理にしたかったので
入れちゃいました。
大根おろしの汁も勿体無いので入れましたが、
先の方の辛い大根を使った場合は、
入れない方が良いと思います。。

あと、大根おろしを入れるなら、煮汁の色がにごった色になったので、
お醤油を減らした方が良かったな~と後から思いました・・・

上に散ってる緑色は、大根の葉の柔らかい葉の部分だけを摘んで
さっとゆでたものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ほうれん草のすり流し汁の作り方・レシピ  | トップページ | 1月15日と1月18日の食事 小豆粥 »

コメント

はじめまして

ブログを始めたばかりで、今回の企画が(なんか 偉そうですいません)、「つくね」にしようなんて事になって、こちらにたどり着きました。

やっぱ、ブログの作りが違いますね(=´Д`=)ゞ
これからも よろしくお願いします。

投稿: あっと | 2008年10月15日 (水) 23時02分

あっとさん
よく、こんな記事を見つけてくれましたね~!
びっくりです !!(゚ロ゚屮)屮

これは、夫が手術した後で、柔らかいものしか食べられない時に作ったお料理なのです・・

また、遊びに来てくださいね~!

投稿: ぷく | 2008年10月16日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9899834

この記事へのトラックバック一覧です: おろし蓮根入りつくねの作り方・レシピ:

« ほうれん草のすり流し汁の作り方・レシピ  | トップページ | 1月15日と1月18日の食事 小豆粥 »