« 牛すき煮 | トップページ | 胡瓜と人参のきんぴら »

紅大根の煮物

牛肉のすき煮の献立の副菜の野菜のおかずです。

紅大根を蜂蜜漬けにして残った分(こんな料理です)
は、とりあえずゆでてみるかな~と、
出勤前に茹でた所、ゆで汁が綺麗な紅色になりました~。
この茹で汁を料理に使わないのは勿体ないな~と急遽昆布とカツオ節を加えて
ゆで汁にダシの味を足して、塩・薄口しょうゆで調味して、
たっぷりの煮汁を添えた大根の煮物にしました。
飾りに柚子を少し添えてみました。

お手軽度 ★
調理時間 30分程度かな?

写真

Dscn2706

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

紅大根を煮た食感は、普通の大根よりホクホクした感じで
里芋と普通の大根の中間の様な食感でした。
下茹でしなくても大根の臭みを感じることなく美味しくいただけました!

これ何?って不思議がらせるには面白い食材だと思いました。

レシピは適当で、計量していませんが、こんな感じです。

①紅大根は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
②たっぷりのだし汁でやわらかくなるまで煮る。
③塩、うすくち醤油で調味する。
(煮汁の色を生かすには、塩を多めに。醤油は風味付け程度で。)
④ゆずを添える。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 牛すき煮 | トップページ | 胡瓜と人参のきんぴら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9240952

この記事へのトラックバック一覧です: 紅大根の煮物:

« 牛すき煮 | トップページ | 胡瓜と人参のきんぴら »