« 炒り銀杏 電子レンジレシピと鍋で炒るレシピ | トップページ | ぷくぷく亭・新オリーブフェスティバルの献立 »

柚子マーマレード ~ 柚子茶にも!

ゆずが沢山出回る季節になったので、柚子ジャムを作ってみました。
柚子をそのまま使いたかったので、作り方も簡単にしました。
(オレンジのマーマレードのレシピでよくある「ゆでこぼし」の作業は省力)

夕食後の時間でも余裕で作れましたよ~。
ハチミツも材料に加えてみました。
お湯で割ると柚子茶としても使えま~す。

Dscn2821

レシピの分量で瓶3本程度作れました。
ちょっとラッピングして、
Photo
会社のお友達のゆきちゃんに、
この間のお礼を兼ねて少しおすそわけ。

気に入って貰えるといいな~。

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

レシピ

●材料
柚子 小5個(380gでした。)
砂糖 150g
ハチミツ 大さじ4
ゆずの絞り汁+水 150ml

●作り方
①柚子はまるごとさっとゆでる。(約1分)
②半分に切り、種を取る。汁を絞る。へたを除く。薄皮がついたまま皮を細切りにする。
③鍋に柚子の皮、砂糖、蜂蜜、絞り汁と水を入れ、火にかける。
④時々かき混ぜながら、とろみがつくまで、15~20分加熱する。

●ひとくちメモ
柚子の皮を薄切りにしてから茹でると風味が飛びそうだし、
何も下処理しないでそのまま使うのもちょっと抵抗あったので、
さっとゆでて使いました。
茹でたお湯にも柚子の香りがほんのり出てました。
 →柚子風呂になる量じゃないけど湯船に入れてもいいかも

作っている間もその後も、柚子の何とも言えない香りが部屋中に漂いました。
すごくリラックスできた気分。
このアロマ効果を求めてもう一度作ってみようかな~と思っています。

柚子の皮の内側の白い部分をつけたまま作るので、この部分がとろみの元になる
一方、ほろ苦さの元にもなります。

適量をお湯で割って、柚子茶としても味わえると思います。
柚子茶にしては蜂蜜の風味が足りないと感じたら少し足して下さい。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 炒り銀杏 電子レンジレシピと鍋で炒るレシピ | トップページ | ぷくぷく亭・新オリーブフェスティバルの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9277210

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも!:

« 炒り銀杏 電子レンジレシピと鍋で炒るレシピ | トップページ | ぷくぷく亭・新オリーブフェスティバルの献立 »