« ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! | トップページ | 鶏鍋~ローストチキンのお下がり料理 »

ワタリガニのトマトクリームパスタ

居酒屋ぷくぷく亭のお食事系料理。パスタです。

わたりがにがあったので、パスタにすることにしました。
渡り蟹(ガザミ)は甲羅を添えると豪華に見える!
トマトパスタにしようと思ってたけど、味をみてみると
赤ワインとあまりにも合わなさそうだったので、
生クリームも少し入れてトマトクリームソースにしました。

でも、これを食べる頃には赤は終了、白ワインを飲んでました・・

お手軽度 ★★
調理時間
 25分くらい?

写真
湯気が写ってるけど見えるかな~?

Dscn2545

かなり酔って盛り付けてました。。。

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックすると更なるレシピ情報へ

レシピ

●材料
ワタリガニ 1ぱい
トマト缶  1/2缶
白ワイン  50ml
オリーブ油 大さじ1
にんにく  1片(みじん切り)
塩     小さじ1/4
こしょう  少々
生クリーム 50ml
パスタ   200g

●作り方
①渡り蟹は甲羅をはずす。ヒダ上の部分を取り除く。
 脚を切りはずし、切り込みを入れる。身は4つに切る。
②鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火にかける。香りがしてきたら
 蟹の脚と身を入れてよく炒める。
③蟹が赤くなったら、白ワイン、トマト、甲羅を入れて約10分煮る。
 途中、トマトを潰しながらかき混ぜる。
 蟹もつぶすようにし、旨みをソースに移すようにする。
 甲羅は赤くなったら取り出す。(→飾りに使う)
 水分が足りなければ、途中で差し水をする。
 生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える。
④パスタを表示時間より1~2分短くゆでる。③のソースに入れて混ぜ、味をなじませる。

●ひとくちメモ
ソースに充分蟹の旨みが出ていたら、
盛り付けの時には蟹を取り除いてもいいかも。
ぷくは豪華そうに見えるので、飾りに入れてるけど。

今回はパスタの頃は相当酔っていることが見込まれたので、
ソースは先に作っておきました。
で、蟹の身をほぐして殻は取り出し、食べやすくておきました。
(爪と脚は飾りに盛ってます)

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! | トップページ | 鶏鍋~ローストチキンのお下がり料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9095853

この記事へのトラックバック一覧です: ワタリガニのトマトクリームパスタ:

« ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! | トップページ | 鶏鍋~ローストチキンのお下がり料理 »