« 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! | トップページ | 赤かぶとサーモンのミルフィーユ仕立て クリスマス料理にも! »

ぷくぷく亭・新オリーブフェスティバルの献立

ぷくの週末のお食事は、
新オリーブの旬の今、各ショップに出回る種類を幾つか購入し
せっかくだからワインを飲みながら楽しもうとセッティングした献立でした。

要するに、料理を手抜きして調理の手間を殆どかけずに楽して楽しもう
って言う食卓です。

今日は火を使わずに食事が整ったので~す。

Dscn2903

今日の献立

★新漬けオリーブ4種類
 小豆島産 小豆島オリーブ園の新漬けオリーブ
 イタリア シチリア島産 新オリーブ
  フランス プロヴァンス リュック種オリーブ(フェルミエで購入)
 フランス プロヴァンス リュック種オリーブ(DEAN & DELUCAで購入)
★赤蕪とスモークサーモンのミルフィーユ仕立て
★パルマ産プロシュート(24ヶ月熟成)
★水菜のサラダ
★紅大根の蜂蜜漬け

★パン数種

      小豆島          シチリア
Dscn2878 Dscn2880

   リュック(フェルミエ)  リュック(DEAN & DELUCA)

Dscn2884_2Dscn2890_3

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

オリーブの味わいはそれぞれの種類毎に風味が違ってどれも甲乙つけがたく、
今しか味わえない喜びを噛み締めました。
今回の国産は塩味がしっかりしたものだったので、
↑(塩抜きして好みの状態で味わうことは可能です。)
来年は、薄塩仕立てのものも入れて楽しもうかなって思いました。

★ワインは前から気になっていた
 ジュラのクレマンをいただきました~!

ついでにオリーブオイルも新しいものの封を切り、
開け立てのフレッシュな風味を存分に味わいました。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! | トップページ | 赤かぶとサーモンのミルフィーユ仕立て クリスマス料理にも! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9310256

この記事へのトラックバック一覧です: ぷくぷく亭・新オリーブフェスティバルの献立:

« 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! | トップページ | 赤かぶとサーモンのミルフィーユ仕立て クリスマス料理にも! »