« フレッシュトマトのパスタ | トップページ | 牛肉のすき煮の献立 »

紅大根のはちみつレモン漬け

紅大根と言う大根が売っていたので買ってみました~。

色が綺麗なので、先ずは生で食べてみようかなと思いました。
で、酢の物ではない食べ方で食べたい気分で、ちょっと風邪気味でもあるので
喉にいいと言われる蜂蜜漬けにしました~。

この「大根の蜂蜜レモン漬け」は普通の大根でも同様に作れま~す。

Dscn2700

お手軽度 ★(時間かかるけど、手間は殆どないので、★にしました。)
調理時間 数時間はかかります。

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらにも魅力的なレシピがいっぱい!

紅大根の写真とレシピはこんな感じです。

紅大根はこんなのでした。
Dscn2655

↑この状態の1本の重さが500gでした。

半分に切った断面はこんな感じ。
Dscn2657 Dscn2660

半本を蜂蜜レモン漬けにしました。

●材料
紅大根  約200g
蜂蜜   約60g(大さじ3強)
レモン汁 大さじ1

●作り方
①大根は皮つきのまま、約2cm角に切る。
②保存容器に大根を入れ、はちみつとレモン汁を加えて混ぜる。
③大根から水分が出て、全体が水分に浸るまで約1晩置く。

漬け始め
Dscn2661_2

時間が経つとこんな風になりました!
Dscn2693

●食べ方
大根はそのまま食べられます。。
デザート代わり、とまでは行かなくても、甘酸っぱい箸休め的な味です。
汁はそのまま味わってもいいし、お湯で割ってホットドリンクにして
飲むのもオススメです。
 ※汁も勿体ないので、捨てないで味わって下さい。

●ひとくちメモ
喉や熱にいいと言われる蜂蜜大根をアレンジしたものです。
蜂蜜大根は、もっと蜂蜜を使って、出てきたシロップを
お湯で薄めて飲むのがスタンダードな方法ですが、
ぷくは大根も味わいたいので、蜂蜜少なめのレシピにしました。
あと、紅大根の紅い色を発色させるために、レモン汁を少し加えていま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« フレッシュトマトのパスタ | トップページ | 牛肉のすき煮の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9240019

この記事へのトラックバック一覧です: 紅大根のはちみつレモン漬け:

« フレッシュトマトのパスタ | トップページ | 牛肉のすき煮の献立 »