« スティックサラダ バーニャカウダ風ソース | トップページ | 鴨ロース肉のソテー 柚子はちみつソース »

マッシュポテト クリスマスバージョン

鴨肉のソテーの献立(こんな内容)の前菜で~す。
なんてこと無いマッシュポテトですが、
ちょっとクリスマス風に盛り付けてみました。
一足早いクリスマス料理。。。

ポテトはレンジで加熱したので簡単で~す。

お手軽度 ★★
調理時間 20分

写真

Dscn2978Dscn2979_2

  レシピ

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

●材料
じゃがいも 2個
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
ハーブ   適宜
スライスアーモンド 約20枚
ミニトマト  1/2個

●作り方
①じゃが芋はよく洗い、耐熱容器に入れて蓋をする。
 電子レンジ(600W)で約6分加熱し、中まで火を通す。(竹串が通ればOK)
 あら熱がとれたら皮をむく。潰してマッシュポテトにする。
 マヨネーズ、塩・こしょうで調味する。
 みじん切りにしたハーブを好みの量加える。
②ポテトを3角形に形作る。ツリーに見立て、積み重ねていく。
 上になるものの形を少しずつ小さくしていき、一番上は三角錐にする。
③ローストしたスライスアーモンド、ミニトマト、ハーブなどを適宜飾る。

●ひとくちメモ
じゃがいもの皮は加熱してからだと手で簡単にむけます。

ポテトはこんな感じの形にして、重ねていきました。
写真は全部で5段です。

Dscn2975

ぷくの使ったハーブはマッシュポテトの中にはイタリアンパセリ、
飾りにはディルを使いました。どっちもあったから使っただけです。
緑が入っているな、と思える量を適当に使いました。
パセリやバジルなど、好みのハーブで良いと思います。
ドライハーブでも!但し、ドライは風味が強いので量を加減してね。

スライスアーモンドは小さなフライパンでチョコッとローストして使いました。
ポテトに添えると香ばしくて美味しかったですよ~!

マヨネーズをツリーの形にしたポテトの周りに雪に見立てて細く絞り出しても
良かったかな~と作ってから思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« スティックサラダ バーニャカウダ風ソース | トップページ | 鴨ロース肉のソテー 柚子はちみつソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9419268

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュポテト クリスマスバージョン:

« スティックサラダ バーニャカウダ風ソース | トップページ | 鴨ロース肉のソテー 柚子はちみつソース »