« 牛肉のすき煮の献立 | トップページ | 紅大根の煮物 »

牛すき煮

牛肉のすき煮の献立の主菜のおかずです。
少しの牛肉ですき焼き気分?を味わえるので、節約メニューとしてもオススメです!
煮汁に旨みがたっぷり出てたので、汁も美味しかったですよ。
丼物にするには具の量が多すぎたけど、このレシピで具を少し減らして
牛すき煮丼にするのもいいな~と思います。

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

写真

Dscn2707

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

レシピ(2人分)

●材料
牛肉  100g
白滝  100g
豆腐  小1丁
長ネギ 1本
牛蒡  30g
A(砂糖・酒 各大さじ1、みりん 大さじ1.5、醤油 大さじ2)
水   100ml
ほうれん草(ゆでたもの) 1/3束

●作り方
①白滝は、食べやすい長さに切り、下茹でする。
②豆腐は4等分する。長葱は3~4cm長さに切る。
ゴボウは葱と同じくらいの長さに切り、太さを2~4つに切る。
③鍋に牛肉、白滝、ねぎ、ゴボウ、Aを入れて火にかける。
④全体に煮立ち、肉の色が変わったら水と豆腐を加える。
⑤時々煮汁をかけながら、全体に味がしみ、煮汁が少なくなるまで煮る。
⑥ほうれん草は3cm程度に切り、一緒に盛り付ける。

●ひとくちメモ
水を加えてから煮る時間は15分程度でしょうか。
煮汁を味見して、好みの濃さになったら火を止める目安にしてもいいかも。

ほうれん草は、ゆでたものがあったの、一緒に盛り付けましたが、
無くてもいいし、春菊だと、よりすき焼きっぽかったかと思いました。

牛肉は今回はこま切れ肉を使いました。
今半の和牛のこま切れだったので、美味しかったです。
大量に買うにはちょっと躊躇するレベルのお肉
(こま切れでもぷくにとっては、躊躇する価格でした・・・)
を、少~し使ってこんな風に食べるのもいいな、と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 牛肉のすき煮の献立 | トップページ | 紅大根の煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9256194

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すき煮:

« 牛肉のすき煮の献立 | トップページ | 紅大根の煮物 »