« 秋生鮭のムニエルの献立 | トップページ | グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 »

サーモンムニエル 茸クリームソース

生鮭(生秋鮭)をムニエルにソテーして、きのこのソースをかけてみました。
きのこクリームソースは何の料理にでも応用可能で~す!

お手軽度 ★★
調理時間
 15分

写真

Dscn2598_2

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらにも魅力的なレシピがいっぱい!

レシピ(2人分)

●材料
生鮭  2切れ
 塩・こしょう 少々
小麦粉 適宜
<つけあわせ>
じゃがいも 1個
いんげん  8本
塩・こしょう 少々

油     大さじ1~2

<きのこクリームソース>
たまねぎ  1/4個
しめじ   1/2パック
バター 15g
薄力粉   小さじ1
白ワイン  大さじ2
生クリーム 大さじ2
塩・胡椒  少々

●作り方
①鮭に塩をし、約10分おく。
②じゃがいもは皮をむき、1cm厚さに切る。インゲンは3~4cmに切る。
 玉葱は薄切りにする。しめじは根元を切り、ほぐす。
③きのこソースを作る。
 バターを熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。小麦粉を加えて炒める。
 粉っぽさがなくなったら、しめじを入れてさっと炒める。
④白ワイン・生クリーム・塩・こしょうを加え、ひと煮立ちさせ火を止める。
⑤つけあわせを作る。油を熱し、じゃがいもを焼く。
 じゃが芋に殆ど火が通ったら、インゲンを加えて焼く。
 取り出し、塩・こしょうする。(続けて鮭を焼く) 
⑥鮭の水気をふきとり、小麦粉をまぶす。
 油が少なくなっていたら足す。油を熱し、鮭の両面を焼く。
⑦皿に盛り付け、ソースをかける。

●ひとくちメモ
つけあわせは家にあるものを使いました。お好みで何でも!

きのこクリームソースは、生クリームが余っていたので作ってみました。
他の魚やお肉に添えても良いと思いま~す。
きのこもマッシュルームやブナピーなど、お好みのものでどうぞ!

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 秋生鮭のムニエルの献立 | トップページ | グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9089319

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンムニエル 茸クリームソース:

« 秋生鮭のムニエルの献立 | トップページ | グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 »