« 豚ヒレ肉のピカタ | トップページ | 大根と胡瓜のサラダ 味噌ドレッシング »

紫芋のスープ

ポークピカタの献立(こんな献立)
汁物料理は、むらさき芋をポタージュスープにしました。

紫芋とは、中が紫の薩摩芋です。
今回の品種は何なのかは不明でした。

さつま芋のスープにしようかと思ってたら、
むらさき芋があったので使ってみました。
当たり前だけど、色がムラサキ。彩り的に良かったかも。

お手軽度 ★★
調理時間 
25分

写真

Dscn2931071210

レシピ(2人分)

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

●材料
紫芋  150g
長ネギ 1本
バター 10g
固形スープの素 1個
水    250ml
牛乳   カップ1

●作り方
①紫芋は皮をむき、2cm角程度に切る。
②長葱は白い部分を薄切りにする。
③鍋にバターを熱し、ネギを炒める。しんなりしたら、紫芋を加え更に炒める。
④全体に油が回ったら、水200ml、固形スープの素を加える。
 煮立ったらアクをとって蓋をし、10~15分、紫芋が煮崩れはじめるまで煮る。
 あら熱をとる。
⑤ミキサーでなめらかにする。
⑥鍋に戻し、残りの水と牛乳を加えて煮立つ直前まで温める。
 塩・こしょうで調味する。

●ひとくちメモ
気が付くと玉葱の在庫がなかったので、急遽長ネギで作りました。
玉葱を使うなら、1/4個程度が目安かも

もちろん、ふつうのサツマイモでも同様に作れま~す。

最後に加える水は仕上がりの濃さを見て増減し、好みの濃度に仕上げて下さい。

生クリームを使うともっと濃厚で美味しいとは思うけど、カロリーを考慮し
牛乳にしています。1/3くらいでも生クリームに置き換えると、
コクが出て美味しいよ~。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 豚ヒレ肉のピカタ | トップページ | 大根と胡瓜のサラダ 味噌ドレッシング »

コメント

とても参考になりました
ありがとうございました
スープが特に美味しかったです
本当にありがとう茣蓙癒した
とろっとした
舌触りにはまってしまいました
また作ってみようと子供たちと話しています

投稿: | 2009年11月10日 (火) 21時49分

どなたか分かりませんが、わざわざコメントありがとうございます!
とても嬉しいです!
ありがとうございました。

投稿: ぷく | 2009年11月11日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9403132

この記事へのトラックバック一覧です: 紫芋のスープ:

« 豚ヒレ肉のピカタ | トップページ | 大根と胡瓜のサラダ 味噌ドレッシング »