« 豚肉のピカタの献立 | トップページ | 紫芋のスープ »

豚ヒレ肉のピカタ

この日の夕食の献立(こんな献立)
の主菜の料理は、
ポークピカタです。

「超特価品」のお肉だったので、少し臭みがありそうで、
セージも使ってマスキングしてみました。正解だったかも・・

お手軽度 ★★
調理時間
 20分

写真

Dscn2935071210

Dscn2935_2071210

レシピ(2~3人分)

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

●材料
豚ヒレ肉  300g
卵      1個
セージの葉(好みで) 約8枚
塩・こしょう  少々
油      大さじ1

●作り方
①豚肉は約1cm厚さに切る。軽く塩・こしょうする
②卵を溶きほぐす。塩・こしょうする。
③豚肉に卵をからめる。
④フライパンに油を熱し、豚肉の片面を色よく焼く。
⑤セージの葉をのせて裏返し、反対側も色よく焼き、中まで火を通す。
(竹串を刺して済んだ肉汁が出てくれば焼き上がり)

●ひとくちメモ
豚ヒレ肉は塊肉をスライスして使いましたが、
一口カツ用などにカットされたものを使うと手軽です。
また、今回はヒレですが、モモやロースなど、「とんかつ」に向く部位なら
どの部分でもおいしく作れます!

セージはあっても無くても、お好みでどちらでも。
みじん切りにして卵に加えてもいいかも。

普通は卵をつける前に、卵の膜をきれいにつける為に
小麦粉を振ることが多いのですが、今回は省略!
それでもこれくらいの出来上がりだから、良いかな~。

焦げやすいので火加減に注意してね。
特にセージをのせた面は、程よく焼けたら裏返して下さいね~。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 豚肉のピカタの献立 | トップページ | 紫芋のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9402746

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ヒレ肉のピカタ:

« 豚肉のピカタの献立 | トップページ | 紫芋のスープ »