« グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 | トップページ | 紅大根のはちみつレモン漬け »

フレッシュトマトのパスタ

この日の主食はパスタにしました。
生のトマトがあったのでトマトパスタに使ってみました。
あとは家にある適当な材料で。
お酒をかなり飲んだ後でも作れる簡単メニューです。

お手軽度 ★
調理時間 15分

写真

Dscn2613

もやっとしている部分は湯気です・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです。
こちらにも素敵なレシピがいっぱい!

レシピ(2人分)

●材料
ミディアムトマト 5個(200g)
オリーブ油 大さじ1
にんにく  1片
アンチョビー 1尾
塩     小さじ1/8
黒こしょう  少々
パスタ   200g(スパゲティを使いました)

●作り方
①パスタは塩を加えた湯で(湯2リットル、塩小さじ2が目安)、
 表示時間より1~2分短めにゆでる。
②パスタを茹でている間に、ソースを作る。
 トマトを食べやすい大きさに切る。
③フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにく、アンチョビを入れ、弱火にかける。
香りがしてきたら火を強め、トマトを加えさっと炒める。
④パスタのゆで汁大さじ2と塩を加えて混ぜる。
⑤ゆであがったパスタを加え、あえる。
⑥器に盛り、黒こしょうをふる。

●ひとくちメモ
アンチョビーは塊のまま入れて大丈夫です。火が通ると自然に崩れます。

にんにくの切り方は、薄切りでも。
ぷくはにんにくをみじん切りにするレシピでは「にんにく絞り」を使うことが
多くて、ついつい薄切りよりみじん切りにして使ってしまいます。

好みで赤とうがらしを入れても美味しいと思います。

色と味のアクセントに黒こしょうを多めに最後に使ってみました。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 | トップページ | 紅大根のはちみつレモン漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9175913

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュトマトのパスタ:

« グリーンサラダ ベーコンと松の実風味 | トップページ | 紅大根のはちみつレモン漬け »