« 胡瓜と人参のきんぴら | トップページ | 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! »

炒り銀杏 電子レンジレシピと鍋で炒るレシピ

銀杏をいただきました!
最近よく耳にする電子レンジを使った「簡単炒りぎんなん」と
「昔ながらの方法」の鍋で作るのと両方作って食べ比べてみました。

<電子レンジレシピ>

お手軽度 ★
調理時間 1~2分
※銀杏を割る手間と時間は含んでいません。

<鍋レシピ>

お手軽度 ★★
調理時間 約10分
※銀杏を割る手間と時間は含んでいません。

●どっちがどっちの方法でしょうか?
Dscn2740

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

それぞれの方法・レシピ・味など

●銀杏の割り方
ぎんなん割りという、専用の道具もありますが、持っている人は少ないと思います。
ぷくも持っていないので、割る時は金槌を使っています。

殻の合わせ目の尖った部分を軽く叩いて割っています。
殻が固いので、木のまな板の上で作業すると、凹むので注意!
下にふきんとか敷くのがいいかも。
ぷくは古いまな板を使っています。

あと、ペンチなどで挟んで割る方法もあります。
力の加減によっては実を潰してしまうこともあるので
ぷくはこっちの方法は苦手です・・・

銀杏は殻を割っておかないと、加熱すると破裂することがあるので、
面倒でも殻を割って使って下さい。
(探偵!ナイトスクープの桂小枝さんの傑作「爆発卵」より凄いコトになるかも・・・)

●電子レンジでの方法
①銀杏を袋に入れる。(塩少々も一緒に入れました)
Dscn2729

②袋の口を2~3回折り曲げる。
Dscn2730

↑こんな状態でレンジに入れました。
③電子レンジで1~2分加熱する。
(途中、銀杏がはじけている音がします)
Dscn2731
↑レンジから出した所。こんな感じに袋が膨らみます。
↓中はこんな感じ
Dscn2732

④粗熱が取れたら、殻と薄皮と剥く。

加熱時間は銀杏の大きさと量にもよるとは思いますが
ぷくは、10粒で600Wのレンジで1分加熱しました。
この時点で8回程、殻がはじける音がしました。

→ 入れた粒の7~8割がはじける音がしたらいいのではないでしょうか。

※殻を割らないとどんな恐ろしいことになるのか分からないので
絶対割ってからレンジにかけて下さい!

<特長>&<考察>
とっても手軽に出来る方法です。
鍋に比べると、出来上がりの食感は少し水っぽいというか、
柔らかい食感になりました。
でも、比べなければ、気にならない程度。
冷めるとふにゃりとした食感になるので、
温かいうちに食べるのがオススメです。
粒によって加熱の状態に少しバラつきが出るせいだと思いますが、
仕上がりに少し色むらが出ました。

写真
Dscn2741

●鍋での方法
①鍋に銀杏と塩を入れる。
Dscn2733
↑ぷく家には何故かほうろくがあるので使いました。
  普通の小鍋で大丈夫ですよ~

②弱火にかけ、途中揺り動かしながら炒る。
③銀杏の実がふっくらし、色が変わったら鍋を火からおろす。
④粗熱が取れたら、殻と薄皮と剥く。
 (加熱直後はかなり熱いので、注意してね)

<特長>&<考察>
そんなに面倒って訳ではないけど、レンジに比べると
ひと手間多いな~って感じです。
でも、その甲斐はあるかな、って味には仕上がります。
とってもぷっくりふっくりした実に炒り上がり、
色も均一にきれいな状態に仕上がりました。
鍋を動かしながら加熱すると、全体が均一に加熱されるためだと思います。
チョット面倒だけど、銀杏好きの人には一度トライしてみる価値はあると思いました。

写真
Dscn2742

●まとめ
予想はしていた結果だけど、
手軽さならレンジ、味わいなら昔ながらの方法
かな、とぷくは思いました。

何はともあれ、生のぎんなんは今の時期しか味わえない旬の味なので
今年も綺麗な翡翠色の銀杏を食べられて良かったな~と思いました。

銀杏は食べ過ぎると具合が悪くなる人も居ると言う話もあるので
(ビタミンB6の欠乏症と関係しているらしいというお話を聞いたことがあります)
ほどほどの量を味わって下さい。

<並べた写真>
手前がレンジで奥が鍋です。
Dscn2743

何か実験レポート風の頁になっちゃいました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 胡瓜と人参のきんぴら | トップページ | 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! »

コメント

参考になりましたd(^_^o)

投稿: ぴぴ | 2011年1月12日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9270529

この記事へのトラックバック一覧です: 炒り銀杏 電子レンジレシピと鍋で炒るレシピ:

« 胡瓜と人参のきんぴら | トップページ | 柚子マーマレード ~ 柚子茶にも! »