« かますの塩焼きとむかごご飯の献立 | トップページ | カレー鍋~ボジョレー解禁日は鍋解禁日@和光市のメニュー »

むかごご飯

秋の季節ご飯。旬の味ごはんです。
ちなみに、零余子飯(むかごめし)は秋の季語です。
調理方法は超簡単!むかごを入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけだから・・・

今回ぷくが買ったむかごは、かなり大粒だったので、
小さい粒と大きめの粒とを選り分けて使いました。

Dscn2375
 ムカゴ、大粒と小粒でこれくらいの大きさの差が・・・

ぷくはこういう時の小さいむかごの食べ方はをむかごご飯にして、
大きいのは揚げたり、炒めたりしておつまみっぽく
料理して食べることが多いかも。(こんな風にして

お手軽度 ★
調理時間
 5分

写真

Dscn2387

レシピ(2合分)

●材料
米 2合
むかご 60g
A(酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、塩 小さじ1/4)

●作り方
①むかごは洗う。米は研ぐ。
②米に水とAを加え、水位をあわせる。
③むかごを加え、炊く。

●ひとくちメモ
今回のレシピのむかご60gは30粒でした。
好みでもっとむかごをゴロゴロ入れて作っても良いかも。

むかごご飯、塩味で作ることが多い気がしますが、
今回は醤油でご飯に色をつけてみました。

ちなみにむかごとは何かって言うのはこっちのページに書いたけど
「食品成分表」では野菜類に分類されていました~。そっかー。

100gあたりのカロリーは93キロカロリー。
食物繊維が4.2g/100gと他のイモ類と比べて豊富で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。応援クリックしていただけると嬉しいです。

|

« かますの塩焼きとむかごご飯の献立 | トップページ | カレー鍋~ボジョレー解禁日は鍋解禁日@和光市のメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8907703

この記事へのトラックバック一覧です: むかごご飯:

» ご飯 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
ご飯に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 19時12分

« かますの塩焼きとむかごご飯の献立 | トップページ | カレー鍋~ボジョレー解禁日は鍋解禁日@和光市のメニュー »