« とり肉のソテー バルサミコソース | トップページ | たらこの数え方は「タラコ唇」を想像して・・・? »

きのことドライトマトの小皿

たらこパスタの献立(写真はこちらで)
小さなおかずです。

きのこを料理しようと思い、
ドライトマトがあったので、コク出しで使ってみました。
(我が家はドライトマトより、缶トマトを使うことが多く、ドライトマトは余りがち・・)

お手軽度 ★★ 
調理時間
 20分
 

写真

0711030002

レシピ

●材料
エリンギ1/2パック
えのき茸 1パック
舞茸  1パック
白ワイン 大さじ2
ドライトマト 1個
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1.5
ワインビネガー(白) 大さじ1.5
塩  少々

●作り方
①エリンギは長さを2~3等分に切り、1cm程度の太さに切る。えのきは根を切り、長さを半分に切る。まいたけは粗くほぐすように切る。合わせて鍋に入れる。白ワインを加えて蓋をして加熱し、蒸し焼きにする。
②ドライトマトはぬるま湯につけて戻す。みじん切りにする。戻し汁はとりおく。
③たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉葱を炒める。ドライトマトを加え、更に炒める。塩を加える。ドライトマトの戻し汁加え、ひと煮たちする。ワインビネガーを加えてひと煮立ちさせる。きのこを合わせ、味をなじませる。

●ひとくちメモ
ドライトマトの戻し時間はモノにもよるけど、10分程度を目安にして下さい。
チェリートマトのものならすぐ戻ります。
但し、古くて硬くなったものは、もっと時間がかかります。
(古くて硬いのは、煮込みにする方がいいかも知れません。
今回使った物、結構時間経ってたから、そう思いました~。)

ドライトマトをもどすのに使うぬるま湯の量は、漬かるくらいで、大さじ2~3程度が目安かな??

キノコを炒めて作っても良かったけど、油が沢山要りそうな気がしたので、きのこは油を使わずに火を通しました。

ドライトマトがなかったら、使わなくても良いし、代わりにミニトマトをみじん切りにして加えてもいいかも。

|

« とり肉のソテー バルサミコソース | トップページ | たらこの数え方は「タラコ唇」を想像して・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8732523

この記事へのトラックバック一覧です: きのことドライトマトの小皿:

« とり肉のソテー バルサミコソース | トップページ | たらこの数え方は「タラコ唇」を想像して・・・? »