« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 冷奴 »

しめじと水菜の煮びたし

健康診断前夜の献立(写真はこちら)
の野菜の副菜おかずは
やはり超簡単!の、しめじと水菜の煮浸し

お手軽度 ★
調理時間 
10分弱

写真

0711020002 

レシピも一応書いときます(2人分)

●材料
水菜 1/2袋
しめじ 1/2パック
だし  300ml
A<みりん・薄口しょうゆ 各大さじ1>
(お好みで) 七味唐辛子

●作り方
①水菜は根をとり、3~4cm長さに切る。
②しめじは根をとり、おおまかにほぐす。
③鍋にだしを熱する。煮立ったら、Aで調味し、水菜・しめじを加える。
④水菜がしんなりしてかさが減り、火が通るまで煮る。

●ひとくちメモ
水菜もしめじもアクがない素材なので、煮汁に直接入れて火を通せるので、
手早く作るにはとてもお勧めです!

煮て調理したお浸しなので、煮浸し。おひたしの一種です。
小松菜などでも同様に作れま~す。

しめじと水菜のきれいな色を生かしたかったので、
調味料は淡口しょうゆを使いましたが、もちろん濃口でも!

やさしい味なので、私は七味とうがらしを添えて、メリハリのある味にして食べました。
さっぱりした味だったので、油揚げも入れればよかったかも~と、後で思いました。

|

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 冷奴 »

コメント

簡単だけどおいしそうですね。
今度作ってみます。

投稿: ななじろう | 2007年11月 3日 (土) 20時03分

>ななじろう様

コメント、ありがとうございま~す!
簡単なので、是非作ってみて下さいね。

投稿: ぷく | 2007年11月 4日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8719671

この記事へのトラックバック一覧です: しめじと水菜の煮びたし:

« 秋刀魚の塩焼き | トップページ | 冷奴 »