« 紫キャベツのサラダ | トップページ | きのことドライトマトの小皿 »

とり肉のソテー バルサミコソース

チキンを使った主菜です。バルサミコを使って洋風献立に合うメニューにしました。

タラコパスタの献立 (内容はこちらで・・) の
メイン料理、鶏肉のソテー バルサミコのソースです。
鶏胸肉を使いました。

冷蔵庫に余っていた分を使っただけなので、
ややヘルシーな分量と部位のお肉料理になりました・・
もう少しボリュームあっても良かったな・・・

お手軽度 ★★
調理時間
 約20分

写真はこちら

0711030003

レシピはこちら(2人分)

●材料
鶏むね肉 160g (鶏もも肉もオススメ!)
 塩・こしょう 少々
白ワイン 大さじ1
<ソース>
バルサミコ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
<つけあわせ>
れんこん  50g
 塩・こしょう 少々

サラダ油 大さじ1

(飾り用・あれば)ハーブ少々

●作り方
①つけあわせ用のれんこんは、皮をむき、薄切りにする
②鶏肉は塩・こしょうする。
③フライパンに油を熱し、れんこんを焼く。火が通ったら取り出す。塩・こしょうする。
④鶏肉を皮の方から焼く。焼き色がついたら裏返す。白ワインを加えて蓋をし、中心に火が通るまで焼く。
⑤ソースを作る。バルサミコとしょうゆを小鍋に入れる。とろみがつくまで、弱火で煮詰める。
⑥鶏肉、蓮根を盛り、ソースをかける。ハーブを飾る。

●ひとくちメモ
買い置きで鶏胸肉が丁度あったので、今回はそのまま使いました。
ホントは鶏もも肉の方が美味しいのだろうな~と思うで、モモ肉もオススメです。
ムネ肉の方がややヘルシーですけど・・・

胸肉はパサパサするので、白ワインを加えて蒸し焼きにしたけど、
もも肉の場合は、蓋なしで焼いてもいいかも知れません。

あと、しっかり食べたい人はお肉の量、もう少し増やして下さい!

バルサミコの甘みがあるソース、鶏肉にあうと思いま~す。
是非是非お試し下さい

|

« 紫キャベツのサラダ | トップページ | きのことドライトマトの小皿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8732412

この記事へのトラックバック一覧です: とり肉のソテー バルサミコソース:

« 紫キャベツのサラダ | トップページ | きのことドライトマトの小皿 »