« むかごご飯 | トップページ | 赤蕪漬け »

カレー鍋~ボジョレー解禁日は鍋解禁日@和光市のメニュー

11月の第3木曜日に解禁になるのは、ボジョレー・ヌーボーだけではないんですね~!
埼玉県和光市では「鍋解禁日!」。イベントも開かれて、盛り上がるとのこと。
ぷくは、会社のお友達のさなえちゃんに教えてもらい、最近初めて知りました~。
この日から市内の飲食店で鍋料理が解禁になるみたいです。

スーパーの売場にはボジョレーと絡めて洋食系の素材が目立っていたけど、
右から左へ受け流して~
ぷくは、この日、お家で鍋を作りました~。

どんな鍋にしようかな?って迷ったけど、最近よく耳にする
カレー鍋の調理に挑戦してみました。
カレー鍋の作り方とレシピ、正しいのかどうかよく分からないけど、美味しかったよ~!

カレーの味はどんな素材も食べ方も受け入れくれるのね~と実感しました。

冬場に鍋を作ると「また鍋~!?」と家族に評判が悪い時も
このカレー鍋なら大好評では??

お手軽度 ★★
調理時間 30分くらい?

写真はこんなの

Dscn2461

あんまり食欲をそそられないビジュアルだけど
見た目よりずーと美味でしたよ!

うどんを入れたところ

Dscn2465

レシピはこんなのでーす(2人分)

●材料
<具>

鍋かカレーに入れると良さそうなモノ を 適量 で良いと思います。
切り方も適当、お好みでOKかと・・・
 
~ちなみに今回はこんな内容~
白菜  4枚    → ざく切りに
人参  1/2本  → 皮をむいて太目の短冊切り
大根  150g  → 皮をむいて太目の短冊切り
玉葱  1/2個  → 皮をむいてくし形切り
じゃが芋 1個   → 皮をむいて4つ割り
鶏手羽中 150g  →「鶏スペアリブ」という名で売られているものが8本でした。
豚薄切り肉  120g →半分に切る。バラ肉を推奨します。
うどん 2玉
※お豆腐も用意してたのに、入れ忘れちゃった・・・

<だし>
和風だし   1リットル
(今回は昆布5cmと「あごだし」パック1袋でとりました)
A(酒 大さじ3、みりん 大さじ2、醤油 大さじ2)
B(カレー粉 小さじ4、ガラムマサラ 小さじ1、ターメリック 小さじ1)

●作り方
①和風のだしをとる。
②うどん以外の材料を加え、やわらかくなるまで煮る。
③Aで調味する。Bを調整しながら加え、味を調える。
④最後にうどんを加えて食べる。

●だしについて
ぷくはだしを昆布とアゴ(飛魚)でとったけど、
代わりに煮干やアジ・サバなどでもイケると思います。かつおでもね。

カレー粉は、メーカーによって味が違うので、味を見ながら加える量を加減して下さい。
(今回使ったものは輸入物で辛くてこれ以上は入れられなかったの。
 日本のメーカー品なら、もう少し使えるんじゃないかな)

●もっと簡単なカレー鍋用のスープの作り方
レシピに書いたお鍋のだしを作った感じでは、
和風だし+調味料A の代わりに → 麺つゆ を表示より薄め作って使う。
カレー粉とスパイス類の代わりに → カレーのルーを味を見ながら加えていく。
でも、充分美味しいカレー鍋のつゆができそうでしたよ~。

●ひとくちメモ
今回作ったカレー鍋のだしは、スープカレー風のサラサラタイプで~す。

鶏の骨付き肉から旨みを出し、更に豚を加えて味に深みを出しました。

鍋のだしが美味しく、汁をスープ感覚でどんどん食べてしまう味でした。
水分が減りすぎないように注意!です。
最後にうどんを食べる時、汁が無くなってしまわないように、
ぷく、はじめにスープを少し取り置いたのですが、正解だったかも!

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« むかごご飯 | トップページ | 赤蕪漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8929961

この記事へのトラックバック一覧です: カレー鍋~ボジョレー解禁日は鍋解禁日@和光市のメニュー:

» ボージョレ解禁 [スイーツ芸人 アメトーーク  アメトーク  芝田山親方  ほっし  スイーツ芸人特集  元横綱  千代の富士]
ボジョレー解禁!皆さんおはようございます。。。。。 今朝はめっきり冷え込んでまるで冬のようです。。。 暑がりの私にはちょどいい感じの季節です。。。 さてさて先日ついに今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。。。 昨日さっそく頂きました。 ...(続きを読む) ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月16日 (金) 09時51分

» ボジョレー解禁 2007最新情報 [今話題のニュース]
今話題のニュースを検索の多い情報から集めて紹介しています。 トレンド情報ですので、世の中の流行のことがよくわかると思います。 あなたのお役に立てることができれば、嬉しく思います。 さぁ〜波に乗っていきましょう。 ボジョレー解禁についての情報を紹介しています...... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 08時16分

» ボジョレー解禁 [エヴァンゲリオンパチンコ]
ボジョレー解禁ワイン大好きのスタッフAです。こんにちは。 昨日、今年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。 別にボジョレーが好きという訳ではありませんが、とりあえずお約束で購入してみました。 ロシアで... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 09時01分

» ボジョレー解禁 [上海ゲーム]
Conezira もボジョレー ヌーヴォー解禁ValuePress!(プレスリリース)クジラ株式会社(本社:東京都文京区 代表:川辺匡 以下、Cuzira)は、本日11月15日のボジョレー解禁記念としてConezira(以下、コネジラ)で「ボジョレー ヌーヴォー」 コンテンツ(http://beaujolais.conezira.com)をオープンしました。 解禁記念としての「ボジョレー ...(続きを読む) 川島なお美が人気パティシエとの婚約告白日刊スポーツボジョレー解禁のこの日、川島は自らデザ... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 09時06分

« むかごご飯 | トップページ | 赤蕪漬け »