« 和風ステーキ 大根おろしソース | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭の献立 »

ひじきの煮物

和食の定番のお惣菜?ひじきの煮ものでーす。
ちょっと多めに作っておくと、副菜のおかずに活躍する一品で~す。

根菜類を色々入れてみたので、五目ひじき煮とも言えるかな?

お手軽度 ★★
調理時間
 25~30分
作り置きOK!

写真

Dscn2574

レシピ(4人分)

●材料 ●作り方 ●ひとくちメモ ●お弁当用の小技
など・・

●材料
芽ひじき 25g
油揚げ 1枚
れんこん 80g
にんじん 50g
ごぼう  30g
サラダ油 大さじ1
ゆでたインゲン 5本

A(だし 200ml、砂糖 大さじ1、酒・みりん・醤油 各大さじ2)

●作り方
①ひじきは洗い、たっぷりの水につけてもどす。
②油揚げは湯をかけて油抜きし、細切りにする。
③れんこんは皮をむいていちょう切りにする。にんじんは皮をむき、細切り。
 ごぼうは皮をこそげ、薄切りにする。
④ゆでたいんげんは斜め薄切りにする。
⑤鍋に油を熱し、ひじきを炒める。
 全体に油が回ったら、れんこん、にんじん、ごぼう、油揚げを
 加えてサッと炒め、Aを加えて汁気がなくなるまで、時々かきまぜながら煮る。
⑥火を止める直前にインゲンを加えて全体に混ぜ、火を止める。

●ひとくちメモ
芽ひじき5gは、大さじ1杯が目安です。
なので、このレシピのひじきの量は25g→大さじ5 が目安です。
ひじきは水につけると5~7倍に膨らんで戻るので、
大きめのボールに入れてたっぷりの水につけて戻して下さい。

Aの代わりに、めんつゆを指定の濃度に薄めて使っても、おいしくできると思いま~す。
途中で味を見て、好みの状態に加減して下さいね~。

今回はひじきを炒めて作ったので、すこ~しコクのある仕上がりになっています。
炒めないで作る方法もあります。さっぱりした味に仕上がります。

今日は根菜のキープが家に色々あったので、「五目ひじき煮」になったけど、
ひじきと一緒に煮るのは、この中のある種類だけでもいいと思いま~す。
具の量が少なくなるのであれば、調味料の分量を少し減らしてね。

●お弁当用のコワザ
どうせ作るのなら・・と、このおかずは少し多めに作りました。
残りはお弁当や朝ごはんで食べるつもりです。
ぷくは、ひじき煮を少~し小分けしてアルミカップに入れて冷凍して、
お弁当に凍ったまま詰めて、
お昼に自然解凍したものを食べようと計画中で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 和風ステーキ 大根おろしソース | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9036124

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの煮物:

« 和風ステーキ 大根おろしソース | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭の献立 »