« 焼きカレーの献立 | トップページ | 和風牛ステーキの献立 »

焼きカレー (カロリー多少控えめ編)

残ったたカレー、余ったカレーの繰り回し活用料理です。(食卓はこんな感じ・・)

カレーのルーだけが沢山残っていたので、少しひき肉を足して、
焼きカレーにリニューアルしました!(この時の残りです・・)

温めなおして食べるのではないので、少しだけ手がかかりますが、
こんな風にすると飽きずに食べられていいかも!

お手軽度 ★★
調理時間
 25分

写真

0711110007

レシピ(2人分)

少しダイエットを意識して、
ちょっとカロリー抑え目に作ってま~す。

●材料
挽肉(豚挽肉) 100g
ワイン 50ml
カレー 2皿分弱
ご飯  2膳分
ピザ用チーズ 40g
卵   2個

●作り方
①鍋にワインとひき肉を入れ、火にかける。肉をほぐすように加熱する。
 お肉がパラパラになったら、カレールーを加える。とろみが出るまで煮る。
②温かいご飯を鍋に加え、カレーとごはんをよく混ぜる。
③耐熱皿に入れる。中央を窪ませ、卵を割り入れる。チーズを散らす。
④オーブンで卵が好みの状態になるまで焼く。
(写真は200℃に予熱したオーブンで、8分焼きました~。)

●ひとくちメモ
オーブントースターで焼いてももちろん大丈夫で~す。
卵の加熱具合は好みで加減して下さい。
ぷくは少し黄身をトロ~リ崩して食べたかったのでこれくらいの焼き加減。

具があまり残っていなかったカレールーを活用した料理です。
ひき肉を具として足しました。
(今回は豚挽肉を使いましたが、合挽きや牛ひき肉でも良いで~す)

ごはんは冷たいと混ぜにくいので、温かいものを鍋に加えて下さい。
(残りご飯をレンジでチン!で良いので)

家にハーブがあったので添えてみましたが、
パセリのみじん切りを振ると綺麗な彩りになると思いま~す。

●カロリー控えめポイント
挽肉は、バターで炒めて使っても良かったのですが、、
ワインを加えてほぐしながら火を通しました。
(ワインは好みで白でも赤でも)

チーズをもっとトローリとなるくらいのせた方が美味しい~とは思いましたが、
こちらもカロリーを控えるため、少なめの分量です。

ほんの少しだけど、これだけでもカロリーが果物1個分くらいは違います!
で、ダイエットを意識するとか言いつつ、デザートに果物を食べたんだけどね~

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 焼きカレーの献立 | トップページ | 和風牛ステーキの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8892313

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きカレー (カロリー多少控えめ編):

« 焼きカレーの献立 | トップページ | 和風牛ステーキの献立 »