« 居酒屋ぷくぷく亭の献立 | トップページ | カポナータ »

ひよこ豆のサラダ

ひよこ豆はガルバンゾーやチックピー、エジプト豆、チャナ、ホンムス
などとも言われている豆で~す。缶詰1缶を使ってサラダにしました。

材料切って混ぜるだけだから、簡単です!

作ってから暫く置いて、味が馴染んでからの方がむしろ美味しいので、
作り置きお勧めメニューです。

お手軽度 ★
調理時間
 15分
●作り置きOK で~す

写真

Dscn2532

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックすると更なるレシピ情報へ

レシピ(約4人分)

●材料
ひよこ豆缶詰  1缶(豆の重量240gの缶詰でした)
きゅうり    1本
 塩  小さじ1/4
たまねぎ    1/4個(50g)
パプリカ(赤) 1/4個(30g)
ハム      3枚
<ドレッシング>
レモン汁    1/2個分(→約大さじ2でした)
塩 小さじ1/3
胡椒 少々
にんにく(すりおろす)  1片
ひよこ豆の缶汁 大さじ2
砂糖 小さじ1
オリーブ油  大さじ3

●作り方
①ひよこ豆の缶詰は豆と缶汁を分ける。(缶詰の汁は少しドレッシングに使いました。)
②たまねぎはみじん切りにする。水にさらし、水気をきる。
③きゅうりはひよこ豆と同じくらいの大きさに切る。塩をして約10分置く。しんなりしたら、水気を絞る。
④パプリカ・ハムはきゅうりよりやや小さく切る。
⑤ドレッシングの材料を順に混ぜ合わせ、たまねぎのみじん切りを加える。
⑥ひよこ豆、きゅうり、パプリカ、ハムを加えて混ぜ合わせる。

●ひとくちメモ
缶入りのひよこ豆を使いましたが、ドライパックでもOKで~す。
今回、缶汁が勿体な~い!と言う理由で、
ドレッシングにちょっと入れてみましたが、
ドライパックの場合は、ドレッシングから缶汁を省いてOkです。

ひよこ豆でなくても、豆(缶詰やドライパックのもの)であれば同様に作れます。
ミックスビーンズのパックなどを使うと、彩りが華やかになっていいですよ~

レモン汁の代わりにお酢でも作れま~す。少し酸味が強く感じる場合は、
砂糖を多くしたり、缶汁かオリーブ油を加えるなどして好みの味に調整してね。

きゅうりは塩をして水気を絞るとやや小さくなり、パプリカ・ハムは小さくならないので、切るとき大きさを調整しておくと、
仕上がりの大きさが大体揃いま~す。(写真は大きさ揃ってるか疑問だけど)

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 居酒屋ぷくぷく亭の献立 | トップページ | カポナータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9050335

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆のサラダ:

« 居酒屋ぷくぷく亭の献立 | トップページ | カポナータ »