« 穴子のソテー 赤ワインジンジャーソース | トップページ | ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! »

アクアパッツァ

居酒屋ぷくぷく亭の魚料理です。
今回のお魚は「チダイ」(血鯛)。
ハナダイ(花鯛)、チコダイなどとも言うみたい。
真鯛じゃないけど、タイ科のお魚なので、れっきとして鯛の仲間よ~
(注;**鯛という名前のコは多いけど、タイ科の仲間は多くないので~す)
ち鯛はパッと見、マダイとの差はわからないし。
手ごろな大きさだったので、選んでみました。

お手軽度 ★(かなり酔っ払ってても作れます)
調理時間 15分(内臓の下処理時間は除く)

写真

湯気も写ってるけど見えるかな??

Dscn2539

かなりヘベレケになって作ったので、お魚向きが逆になってる・・??
洋食だから許されるか・・??

にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックすると更なるレシピ情報へ

レシピ

●材料
魚(白身)  1尾(400~500gのもの)~今回は「ちだい」
あさり   250g~砂抜きしたもの
ミニトマト 10粒
オリーブ油 大さじ2
ケッパー(あれば)  大さじ1
白ワイン 大さじ3
水    100ml

●作り方
①魚はうろこと内臓をとる。身の厚い部分に切り込みを入れる。
②魚が丸ごと入る鍋にオリーブ油を熱する。魚を入れ、両面を焼く。
③あさり、ミニトマト、ケッパー、ワイン、水を加える。
④ふたをして、あさりが開き、煮汁に少しとろみが出るまで煮る。

●ひとくちメモ
アサリ、あるだけ入れちゃったから、結構な量だった。10粒程度で充分かも。

汁も美味しいので、パンにつけたりして食べてね~。

にほんブログ村 料理ブログへ←ブログ村参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 穴子のソテー 赤ワインジンジャーソース | トップページ | ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/9094940

この記事へのトラックバック一覧です: アクアパッツァ:

« 穴子のソテー 赤ワインジンジャーソース | トップページ | ローストチキン ~ クリスマスにもお勧め! »