« 冷奴 | トップページ | たらこパスタの献立 ワインと一緒にいかが? »

さんまの体脂肪率は?

さて、質問です!さんまの体脂肪率は?

健康診断なので、何かさんまのことまで気になりました。

さんまは季節で南北に移動するお魚ですが、
夏場は動物性プランクトンの多い海域で過ごし、
秋に産卵のために南下して来るころには、丸々と太って、
秋の味覚の脂ののった状態になります。

さんまの食べ物はプランクトンだけです。
プランクトンだけで丸々になるのは、
秋刀魚が立派なのか、プランクトンが偉いのか??どっちでしょーか??

ちなみに、秋刀魚の可食部の体脂肪率は24.6%(食品成分表より)でした。

人間で言うとかなりヤバイ状態?
でも、秋刀魚はオデブな方がチヤホヤされる。ある意味羨ましい・・・

ところで、秋刀魚の脂はDHAやEPAが豊富な身体によい油なので
太った子でも、ありがたく食べさせていただいて、大丈夫だと思います。

|

« 冷奴 | トップページ | たらこパスタの献立 ワインと一緒にいかが? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8725401

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの体脂肪率は?:

« 冷奴 | トップページ | たらこパスタの献立 ワインと一緒にいかが? »