« つるむらさきのお浸し | トップページ | 松茸アレコレ »

菊花豆腐のすまし汁

松茸御飯の献立(詳細はこちら)
汁物のおかずは、
菊花豆腐のお吸い物です。

お椀にも少し秋らしい風情を出そうと思って、
豆腐を菊の花に見立てた菊花豆腐にしました。

お手軽度 ★★(お豆腐を崩さないようにするのが、ちょっと大変・・)
調理時間 10分

写真はこちら

0710290006

(ほうれんそう、暗くてあまりわからない・・)

レシピはこちら(2人分)

●材料
絹豆腐 小1丁(レギュラーサイズなら1/2丁)
だし 400ml
うすくちしょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/2
ゆでたほうれん草と黄菊 各少々 

●作り方
①だしをあたため、Aで調味する。
②具の豆腐は、格子状に切りこみを入れる。だしに静かに入れ、温める。
③豆腐を崩さない様に気をつけて椀に盛り、ほうれんそう、黄菊を添える。

●ひとくちメモ
お豆腐は、木綿でもいいけど、
私は絹の方が、この料理には合っている気がして、絹にしました。

お豆腐を崩さないようにするのが結構大変!です。
お豆腐を温めるのに、レンジを使っても良かったかな?
と、今思いました。(だしで温めているうちに崩れやすいので。)
次回はレンジで作ってみま~す。

ほうれんそうと黄菊、冷蔵庫にあったから使いましたが、
春菊とか、柚子を使うと、より本格っぽいかも。

|

« つるむらさきのお浸し | トップページ | 松茸アレコレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8675636

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花豆腐のすまし汁:

« つるむらさきのお浸し | トップページ | 松茸アレコレ »